The Secret World: Story Driven MMO?

Tons of references

Solomon Isle の vacation の目玉となるべく建設された Atlantic Island Park。Game 中 Kingsmouth からの 2 番目の area となる Savage Coast に位置するこの遊園地は最近の Zombies 騒ぎによって営業を停止しているのではなくてかなり以前に打ち捨てられた、という sub-plot が存在している。

遊園地は Henderson farm という、呪われた、そして手を触れてはいけないとされる土地に建設され、開園後 ride の事故で死者を出し続け閉鎖されている…

Stephan King (アメリカの modern horror な小説家) 的ないかにもな sub-plot をはじめ、H.P. Lovecraft、Edgar Allan Poe あるいは John Carpenter だったりと modern horror 的なものが好きな人にはたまらない大量の reference が存在していたりする。

Lore を集めて行く過程でそうした物を感じ取れる、というのも中々楽しい MMORPG だ。あるいは cut scene の中で触れられていたりするし、cut scene にも意外と重要な情報が含まれていたりするので、skip せずにしっかり鑑賞しよう。大まかなところは mission log に残って後から参照できるけれど、mission log の情報はあくまでも summary でしかないので、cut scene をきちんと見ておかないと余計な回り道をしたり、探し物の場所が分からなくなったりする。

Excellent cut scenes / missions

First impressions で voice acting が MMORPG としては中々良い出来だ、と言及したけれど game を進めていくつも cut scenes を見ても、なんとなく場違いな、あるいは言及している内容に対する emotion/reaction が微妙にずれている、というありがちな物にはまだ遭遇していない。

Lost、あるいは Walking dead と言った TV series の影響を結構受けている感じで、voice acting/cut scenes ともに素晴らしい出来上がりだ。

一つ一つの mission が見て聞いて、そして実際に game 中で訪れて細かい sub-plot やそこに隠されている何がしかの mistery を探していくという style で新しい missions を発見するのがとても楽しい。EQ II/WoW 的な XP や items を獲得するのが目的でいかに早く効率良くこなしていくか、というEQ II 以来ある意味標準となっている MMORPG の quest system に真っ向から挑戦していると言っても良いだろう。

細かく色んなことに注意を払っていけばより楽しい、と言うことで The Secret World を play する際には pen と note がとても役に立つだろう。

雑多な、summary としての mission log には残らない細かい sub-plot 的な情報。あるいは game 中参照できる収集済みの lore なんかがとても役に立つ。

なんというか MMORPG じゃなくて single play の game として発売してもこれはかなり売れたんじゃないかな、という気もするところだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中