The Secret World cont’d

The Secret World の missions は色々種類があって楽しい。

照明の落ちた真っ暗な地下の parking garage を探索する mission なんかは結構怖い。視界が制限される、というのは single play の adventure game なんかではあるけれど MMORPG では余り無いだろう。

謎の廃屋、しかも地元の人たちに恐れられるような噂がある、とかいうと horror の定番というところか。実際に舞台となる廃屋の中は色々と雰囲気が良く出ている。

他にも打ち捨てられた遊園地など、なかなか舞台設定に凝っているという感じだろうか。

後は investigation mission は色々と頭を悩ますことになるだろう。ちょっと時間が無いけれど、と言うときには取り合えず保留しておくのが一番だ。Investigation missions は物によっては game 内に存在する情報では絶対に正解にたどり着かないものも存在している。

とある *code* から聖書を参照しなくてはいけない、そして聖書の該当の節の文章がそのまま hint というか、mission を解き明かす鍵になる、というものも存在していた。とはいえ、The Secret World の舞台設定は現代なので、game の一機能として用意された web browser で google や wikipedia 等を調べればよいだろう。

後は game 中に存在する架空の組織である Orochi Group の website が http://orochi-group.net/ として存在していたり。この website の中にも mission の重要な鍵となる情報が隠されていたりする。

一番呆れた… というかびっくりしたのはモールス信号が流れてきて、それに対して特に caption が出たりしない時には頭を抱えてしまった。取り合えず部分的に何とかモールスからいくつかの words を拾って、足りないところは推測で補ってどうにか出来たけれど、ここまで来ると凝りすぎ、というか難しすぎと言うか。

取り合えず、単純な fetch/kill and go ではない missions はそれなりに楽しい。

後は missions を進めていくと、最後に mission boss を倒すという指示が出る場合がある、これはもちろんその辺にいる人たちと party を組んでも良いし、party を組まずに戦闘に参加しても良い。

first attack では無い場合には XP は手に入らないけれど、mission boss が事前にその場所に配置されている形式の場合は、該当の boss からの XP 獲得の有無に関わらず mission の該当 tier を clear することが出来るのも中々良くできていると思う。

ただし何か特定の object を使う事で mission boss が出現する type の場合は自分で pop させないと駄目だ。誰かが pop した直後は object は使えなくなるのでその場合は先に pop した人の戦闘を支援しつつ自分の順番を待つ必要がある。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中