Nokia 701: cont’d

Battery Life

Battery Life は普通に使うとどれくらいなんだろう、と色々試してみたけれど間違いなく一日は確実、という事が分かったくらいだろうか。後は 2G/3G での data 通信は結構 battery を消費するので、一日中 cell data を使い続けた場合は 12 時間程度で battery は切れるかもしれない。

大まかに色々計測してみたところ、大体次のような結果になった。

  • WiFi / Push mail x 2 / twitter access 15 分毎
    – 2%/hour
  • offline / Nokia Sleeping Screen
    – 2 – 3%/hour
  • 3G / Push mail x 2 / twitter access 15 分毎
    – 8%/hour
  • offline / Music Playback (Bluetooth 経由)
    – 3%/hour
  • WiFi / Push mail x 2 / twitter access 15 分毎 / Music Playback (Wired)
    – 4%/hour

ちなみに、2番目の Nokia Sleeping Screen とは要は screen saver の事で、lock されている間に表示される物だ。

Brightness が最低で、明るい場所だと良く撮影できなかったので薄暗い場所で撮影したせいで若干ぶれているけれど、こんな感じで lock されている間に時刻その他を表示させる。

Brightness が一番低いとはいえ、常時 screen 点灯状態で 2% – 3%/hour 程度の消費なのはさすがという感じ。

基本的に外出時は、必要が無い限りは 3G data を disable にしておくのが良いだろうという感じだ。ただ、3G data を enable にして、操作しても 10%/hour 程度なので、普段の行動範囲なら朝充電器から外してそのまま夜まで十分に使用可能だろう。

これで WiFi を主として使って、眠るときは 3G/WiFi ともに offline にして application を全て close してから standby させておけば、2 日間使用できるだろう。後はいっそ夜の間は電源を切っておいても良い。

Nokia handsets では当たり前の機能だけど、電源を切っていても alarm に設定した時間になれば勝手に電源が入って鳴り出すので alarm として使っている人でも安心だ。

Japanese Input

+J という Japanese IME が Symbian Belle でもとりあえず動作はしているようだ。Physical QWERTY を持たない機種だと 5-touch/2-touch しか選べなくて、landscape/portrait に関わらず dial-pad での入力を強いられるので、はっきり言って不便で使いづらい。

後は hack して unsigned application を install 出来る端末専用だけど、WFVirtualKeyboard を mod して Virtual QWERTY keyboard を使えるようにした application と +J のローマ字入力 mode を組み合わせると、QWERTY での日本語入力が出来るようになるので、ちょっとだけ使いやすいかもしれない。ただ他の mobile OS に比べると多言語対応はかなり不便なところ。

広告

Nokia 701: cont’d」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。現在E72を使っていますが、701に変えようと検討しています。+J 60はシンバイアンベルをサポートしていないようですが、日本語化はどうしていますか?教えてください。お願いします。

  2. Hello

    Font Zoomer というアプリケーションで日本語フォントを使えるようにした状態で、+J の本体だけを使っていますが、それほど不自由も無く利用できています。

    +J に IME を切り替えた直後だけ入力しようとするとアプリケーションがそのまま終了してしまう、という現象がありますが 5-touch 入力での日本語入力は問題なく出来ています。

    • ありがとうございました。現在アマゾンcomで701を探しています。
      ちなみにどちらで購入されましたか?

      • 私は ebay で購入しました。$290 程だったのですが、買ってから amazon.com では $250 程度なのに気づいてしまいました…

        http://shmidtjp.dtiblog.com/blog-entry-1370.html

        ちなみに、こちらの blog で VirtualKeyboard で +J が利用できる、というのを発見しました。切り替えが若干面倒ではありますが、日本語でそれなりに長い文章を入力するには便利だと思います。

  3. 昨日701が来ました。Amazonでは日本に配送出来ないようで、別の所から買いました。これから設定等でまた参考にさせていただきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中