Gooroovster!

Windows Phone 7.5 以降の device 向けに Gooroovster という application が release された。

見てお分かりのとおり、Google Music 用 client application で、Google Music に access して、upload してある曲の一覧 (artists/albums/songs) そして保存してある playlists を取得することが出来る。

Android 用の Google Music client とは違い、upload してある曲を offline 用に download することが出来ないのと、Instant Mix である曲を元に類似の曲を選んで playlist を自動作成する機能、そして playlist を作成する機能には対応していない。

単に Google Music に upload されている曲を再生するための cloud music player だ。価格は $3.99 で trial 可能。Trial では最新の 500 曲にしか access 出来ないと言う制限がつく。

ということで早速 trial を download。

まずは 2G (EDGE – download 200Kbps 程度) で再生を行ってみたけれど、これは音が飛び飛びになって使えない、というところか。Android 上の Google Music 経由の場合は同じ速度の回線経由でも buffer size をかなり大きめに確保しているのか、曲の再生が始まるまでに少し待つことになるけれどいったん始まれば大抵は普通に再生可能だ。

次に 3G (HSDPA – download 1Mbps+) での再生を行ってみたけれど、こちらは問題は無いようだ。選択した曲が再生されるまで数秒程度待たされた後に再生が始まる。Albums/Playlist の場合、曲が終わって次の曲に移る際にまた数秒の間隔があくけれどこれは許容範囲だろう。

そして最後に freeway 走行時の再生も。Rural area なので、tower はあまり数も多くないので、かろうじて殆どの区間が 3G coverage ではあるけれど速度的には 500Kbps – 1Mbps 程度というところだろうか。こちらも曲と曲の間隔が数秒空いてしまうけれどそれでも再生がおかしくなる、あるいはストップしてしまうという事は無かったので十分実用的だと思う。

そして最後に安定性。

Google Music は Amazon Cloud Music 程ではないけれどそれなりに便利だ。ただそれでも、半従量制の US carrier で使うのは若干難しいかなというところ。では WiFi がある場所でなら使えるかもと暫く毎日使っていたけれど、どういうわけか random に再生が停止してしまう。Process そのものが時々居なくなっているんだけれど、これは Google Music release 以来それなりにあちこちで、Google の bug posting group にも report されているんだけどさっぱり直る形跡が無いので使い物にならない、というのが正直なところだろうか。

これに対して Gooroovster は数時間の連続再生でも全く問題なく再生を続けてくれる。(もちろん battery という問題はあるけれど。) これは Android から Google Music を使うよりはよほど快適と言う事が出来るだろう。

と言うわけで、あれこれ試して満足できたので $3.99 で購入。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中