Skyrim Simple Slowdown

Skyrim の vanilla leveling だと、特に早い段階は level が上がりやすい。

Oblivion の時と同様にこの level up の速度を抑制する mods がいくつか出ている。これまで出ていたものは、Level Up のための XP を変更するもので、これを入れると leveling pace はゆっくりになるけれど、Game 内で全ての Skill を 100 にした時の max level が 81 から低下することになる。

これは、今まで出ていた mods は GMST の

  • fXPLevelUpBase
  • fXPLevelUpMult

の2つの値を変更しているからだ。Skyrim の leveling は基本的に

( (現在の level) * fXPLevelUpMult ) + fXPLevelUpBase

という式で求められる。したがって Level 1 から Level 2 になるためには、

(1 * fXPLevelUpMult) + fXPLevelUpBase

となり、vanilla での値 – fXPLevelUpMult =25 / fXPLevelUpBase を適用すると、Level 2 になるためには 100XP が必要ということになる。

XP は基本的に Skill rank が上昇するごとに上昇した Skill rank が XP として獲得、と言う仕組みだ。ということで Level 2 になるためには 3 つの Skill が 15 -> 17 になって、他に1つの Skill が 16 になる。あるいは 7 つの Skill が 15 -> 16 になるだけで Level が上がることになる。

この 2 つの GMST を変更すれば確かに leveling pace は遅くなるけれど、level の上限も減るので、最終的に獲得できる perk 数も減ってしまうのが難点だ。後は level が上がるのは遅くなるけれど、level scaling する敵が PC が level 10 でも skill rank 的に見れば 14 level 相当という感じになるので perk が少ないことを除けば、若干 PC 側に有利になる。この Level XP に関しては curve して上昇していくので中盤はまだいいけれど、後半になるとこの差がさらに広がって若干難易度は低下することになるだろう。

この 2 つの GMST の他にもう一つ leveling pace を変更する GMST record があって、それは fSkillUseCurve という record だ。これは直接 Level XP には影響を及ぼさないけれど、Skill rank 上昇のための Skill XP に影響を及ぼす。

この Skill XP は若干面倒くさい、というか power function になっているので rank 100 になるまでの Skill XP をしっかりと計算してから変えないと後半かなり凄まじいことになる。

ちなみに Skill XP の計算方法は

SkillModifier x (現在のskill rank ^ fSkillUseCurve) + X

となる。

fSkillModifier は GMST record に存在しているのは見つけられているんだけれど、それぞれの Skill 毎の修正値 ( SkillModifier ) と、一部の Skill では一定の定数が最後に足されている (実際は引かれているようにしか見えないけれど negative な constant なんだろう) けれど、この定数にあたるものについてはどこで設定されているのか現時点では不明だ。

ただ、それでも fSkillUseCurve の値が power function で作用するので、この数値が Skill rank の上昇しやすさに非常に大きな影響を及ぼすことは間違いないだろう。

ということで、この値を vanilla の 1.95 から変更して Skill rank の上昇速度を遅くする mod が release されていた。

– Skyrim Simple Slowdown – という mod で、Level の上限などを変えずに、Skill の上昇速度を抑制することで leveling pace を変えたい、という場合にはぴったりだろう。

私自身はこれを変更すると同時に、Sneak、Lockpicking、Pickpocket、そして Enchanting と Smithing の modifier がかなり小さな値になっているように見えるのを変更して、これらの skill の上昇速度をさらに抑制したい、というところ。

ただ、この Skill 毎の Skill XP に関わる修正値がどこにあるのかまだ探り当てていない…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中