Stronghold 3 cont’d

Punishments/Entertainments

最初の patch の後はとりあえず unit が stuck することは無くなったような感じ。で、military campaign も少し進めつつ、economical campaign の 3 には何度か挑戦。


結局 bandits camp を破壊するまでは、entertainments をいくつか作ることでなんとかなった。Entertainments を作ると military units の moral (HP) が増えるので、数を揃えたらなるべく早めに bandits camp を破壊。

それから、entertainments を全部破壊して、今度は punishments を作ると生産の効率が上がるので、punishments を作れるだけ作って、という流れだ。

Windowed

設定に Windowed mode が無いのでどうしたものだろうと思っていたんだけれど、config file を直接書き換えることで windowed mode で play 出来るという記述を forum で見つけたので試してみた。

stronghold3\bin\win32_release\config.xml を text editor で編集。

<resolution width=1024 height=768 />

この記述の最後に、windowed=1 と追加してやることで、windowed mode で起動できる。

<resolution width=1024 height=768 windowed=1 />

config.xml にはあまり内容が無い、というかあまり tweak 出来そうな部分は他にはない感じ。auto save を有効にすることは出来るようだけど、とりあえずまだあんまり安定していないのでその辺は触らずに、というところ。

Bug fixes

Firefly によれば、いくつかの bug fix だけのための patch を release していくようだ。Weekly とか言っているけれど、この辺の schedule は現時点では未定、というところだろうか。その後、Keep の upgrade とか、事前に言われていたけれど release 時点では実装されていない機能の追加、そしてそれらが一段落ついてから contents を増やすための patch を release すると言う。

とりあえず、今時点でも play するにはそれほど大きな問題は無いので、気長に待とうかなというところ。もっとも enemy units が click しづらかったり、mouse pointer と実際に click される位置がずれているのは早めに何とかして欲しいところだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中