X3: Terran Conflict

RollerCoaster Tycoon 3 の他に Steam の summer sale で買ったのがこれ、X3 Terran Conflict。買おうと思ってから2年以上経ったけれど、$9.99 で買えたので結構満足かもしれない。

X series 最初の作品、X: Beyond the Frontier が発売されたのが 1999 年の 7 月。その後基本的には同じ engine を拡張し、改良して X3: Terran Conflict までが X series ということになる。今年の終わり頃には X: Rebirth という作品が予定されているけれど、こちらは新しい engine と character driven な game play になるということで、従来の X series とは結構違った感じになるだろう。

Game そのものは従来の X series と同じで、正統派 Science Fiction game とでも言えばいいんだろうか。Spece Fantasy では無いので、分かりやすい story とか、game 内の NPC や他勢力と比較して over technology な宇宙船に乗って縦横無尽に活躍する、とかそういう展開はなくて、どちらかと言うと地味で、若干突き放した感じの game だ。

それでも X3: Reunion から比較すると、tutorial が比較的親切になったのと、UI がそれなりに整理されたので series を経験したことのない人でも最初の 10 – 20 時間程度の tutorial とそこから派生する missions を選んでいけばなんとか基本的な動作には習熟できるのではないかと思う。(Gate の出入り、そして station 等への docking は衝突事故が発生しやすいので、そこだけ必ず auto pilot を使うようにすれば移動という点ではそれほど困ることはないだろう。)

とは言え、bounty hunter として fighter に乗って宇宙を放浪してもよいし、あるいは trader として商船団を編成し、巨大な factory station を所有してもよいし、それとも戦闘艦隊を… と sandbox universe となる X universe の中で好きなことを好きなようにやれ、という部分は相変わらず。もっともそこが私も含めた多くの fan を惹きつけている部分だと思うけれど。

Science Fiction が好きで free roaming 的な game が好きな人にはかなりお勧めなタイトルだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中