RollerCoaster Tycoon 3 Platinum

RollerCoaster Tycoon series は結構昔遊んだ series だ。3 も遊んだ覚えはあるんだけど、よく覚えていないというか、package も探しても見つからない。多分引越しの時に処分したんだろうな、ということで steam で sale をしていたのを買った。

RollerCoaster Tycoon 3 が release されたのが 2004 年の終わり頃。その後 Marine Park 風の施設や stage を追加するものと、Safari Park 風の施設や stage を追加する2つの expansion が出て、全部一緒になった Platinum が出たのが 2006 年の終わり頃なので、結構古い game だ。

Game としては theme park 経営 simulator という感じ。ただし難易度はそれほど高くない。Theme Park の attraction を配置、後は staff を training したり、適切な人数になるように雇用したり。間違えて設置しても、削除すれば、設置費用と同じだけの金額が戻ってきたりするので、simulator という部分を前面に出しているわけではなく、どちらかと言えば自分の夢の theme park を作りたい! という要素のほうが強い感じだろうか。

Series の以前の作品であったような、Roller Coaster に乗っている guests が時々放り出されるとかは無くなっていたのがちょっと個人的には残念だったけれど、久しぶりに適当に play してもやっぱり楽しい。

Expansion Wild! で追加された動物も結構見ていて飽きない。Ostrich が際限なく繁殖して行くのにはちょっと参ったけれど。

まだ career mode を少し play しているだけだけれど、あまり集中しなくても困らない game なので、ボーッと眺めて楽しい game かもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中