T-Mobile Sidekick 4G: Battery life and…

Battery Life

週末ということもあってほぼ一日中使ってみた。

15% に低下するまでおよそ 9 時間。音楽再生を結構長い時間していたんだけど、battery usage に出てこないのは… 何故だろう? と若干悩むもののとりあえず気にしないでおこう。

15 分間隔で twitter の timeline を check するように設定して、あとは gmail account (push だ)、それに email account 3 つを hourly で check。他にも weather bug を bi hourly とか、かなり色んなものが動作している状態。

他には Skyfire で browsing したり。音楽再生は多分合計で 3 時間以上というところ。

この使用状況で 9 時間ならばかなり良いと言えるだろう。平日なら確実にこの倍はもつだろうなというところだ。Galaxy S なんかでもそうだけど、最近の Samsung の customize は結構細かくて、WiFi が on になっていると mobile network は自動的に GSM (2G) only になって、WiFi を切ると GSM/WCDMA auto に戻ったりするとか、あまり違いは出ないだろうな、という部分もかなり気合を入れて control している。

Nexus S がかなり battery のもちが良くてびっくりしたんだけど、latest の official ROM で使っている Vibrant も前回の update 以降同じくらいの battery life になっていたりする。

Sidekick 4G もほぼ常時 display on という使い方では 4 時間弱位でという感じだけど、それほど激しく使わないなら、結構 battery のもちは良さそうだ。週明けに通常の使い方でどれくらいもつかも確認してみよう。

Back key…

Portrait mode で使う場合に HOME key が右上に位置してしまうのが結構悩ましいところだったんだけど、今日あれこれ使っていてちょっと気になる挙動を発見。ということで、各種 application を使いつつ BACK key (portrait mode の時は左下に位置する) を long press してみる。

Application によっては、連続した back key として認識されるものもあるけれど、大抵の application では、back key を long press すると home key と同じ挙動をするようだ。

例えば、GMail を起動して、inbox の一覧から message を開く。この状態で back key を押すと inbox の一覧に戻り、そしてここでもう一度 back key を押すと GMail を開く前の screen に戻る。Home から GMail を起動した場合は back key を 2 回押すと GMail 起動前の home screen に戻ることになるけれど、Sidekick 4G の場合は、message を開いた状態で back key を long press すると、起動前の home screen に戻る。

そして、その状態で一旦 back key を release して、再度 back key を long press すると、真ん中の home screen に戻る。ここから、もう一度 GMail を active にすると、先ほど開いていた message がそのままの状態になっているので、back key の long press に HOME と同等の機能が割り当てられていることは間違いないようだ。

ただし、application によっては、back key を long press し続けていると back key の入力が複数回行われたかのような挙動を取るものもある。

とはいえ、portrait mode でも、back key の long press mode を使えばほとんど問題ないだろう。読み落としたのかな?と思って、念のため付属の startup guide を読みなおしてみたけれど、全く記述がなかった…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中