Google Nexus S: virtual pointer

Nexus One には trackball が付いていて、正確さはいまひとつだったんだけど、それでも文章を編集したい時なんかには結構便利だった。

Samsung Vibrant を買った時には、pointing device が無いのがちょっと不安ではあったけれど、Swype、あるいは Simeji を IME として使用すれば、virtual cursor keys が利用できたので、この二つにはだいぶお世話になった感じ。

Vibrant 同様 Galaxy S variant の一つと言っても差し支えない Nexus S にも pointing device は付いていない。ちょうど Swype が beta を open にしているので、register して早速 install。それから日本語の入力用に Simeji も install したけれど、Simeji はどういうわけか、input area に focus をあてた瞬間に該当の application 毎 crash することが多くて使えなかった。

OpenWnn/Flick support であれば、まったく問題なく動作するので、残念ながら Simeji 自体は現時点では OS 2.3 と incompatible と言うことなのだろう。

* この entry を書く数時間前に update されて対応されたようです。新しい version を試している感じでは、他の application を crash させることは無くなったよう :p

CLIQ で日本語入力をするときは OpenWnn/Flick support を使用しているけれど、基本的にはこちらの方が好み、というか妙に重かったり、変なときに virtual keyboard が出現することも無いので、Vibrant でも OpenWnn/Flick support を使いたいところなんだけど、この virtual pointing が便利なこの一点だけで Simeji を使ってきた。

それが Nexus S で使えないとなるとちょっと不便かもと思っていたら、OS 2.3 ではある特定の位置に cursor を移動するのがとても簡単になっていた事に気づいてちょっと感心。

Google Buzz なんかで post した comment を編集しようとすると、touch 操作だけだと中々思った位置に cursor を移動させるのが難しくて、大体の位置を touch してから、virtual cursor keys などで、編集したい場所に移動していた。

これが OS 2.3 だと、touch で位置を指定した後に、もう一度その近辺を touch することで、text の選択の際にも出てくるような pointer が出現する。

後はこの pointer を指で hold して上下左右に移動させると、cursor 位置もそれに追随していく感じだ。

これはかなり便利で、英文入力中に編集したい時でも swype の virtual cursor keys を殆ど使わなくなってしまった。ということで、swype よりは、OS 2.3 の Android keyboard の方が好みなので、default をそちらに切り替える。

実際 pointing device を何のために使うのか、と考えれば、copy の際の範囲指定、あるいは編集の時の位置指定のために使うわけで、この新しい virtual pointer とでもいう感じの機能があると、device 側に pointing device が無くても特に困らないと思う。

広告

Google Nexus S: virtual pointer」への3件のフィードバック

  1. アメリカでのAndroid事情,いつも参考にさせていただいております。
    さて,SimejiがGingerbreadでクラッシュする件ですが,対応が為されたようです。

    お知らせまで。

  2. kanzmrsw-san

    お知らせありがとうございます 🙂

    早速新しい version を install して試してみましたが、他の application を crash させる事は無くなったようですね。

  3. ピンバック: Tweets that mention Google Nexus S: virtual pointer « blauen Himmels -- Topsy.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中