Google Nexus S: OTA

OTA

勤務先が今週は今日で終わりと言うことと、お休みの人が多くなるので午後はすることもないし… と Nexus S の kernel source なんかを読んだりしてから冷蔵庫の掃除。

冷蔵庫の掃除を終えて、Nexus S を確認すると OTA の通知が来ているので、download だけして cache から zip を copy。それから適用してみると見事に失敗…

既に土曜日に rooting して、clockworks に recovery 入れ替えているからかなと思い、とりあえず中身を見て update script なんかにも特に問題は内容に見えるので、test sign をしてもう一度挑戦。それでもやっぱり失敗。

仕方が無いので帰宅して色々済ませてから、factory default 状態に戻してそこから適用。Build number は GRH78 になった。

Case/Earbud

Case はどうしようかな、と数日悩んだけどやっぱり無しで良いかなと言うところ。size 的に結構ぎりぎりなので、case を付けてその分幅が微妙に広くなったりすると苦しいところだ。それと、display に anti-fingerprint coating となっていて、これが確かに fingerprint があまりつかないので、screen protector も無しで良いかなと言う感じだ。

というわけで、G1 用の pouch case にちょうど入るので、それを使うことに。後は会社が終わってから色々買い物するついでに JVC の HA-FXC51-R という earbud を購入。Audiophile な人用ではないけれど、$25 でこれくらいの音が出るなら結構良い買い物かもしれないと思う。

Key remap

Nexus S の前面の key 配置は、[ Back | Menu | Search | Home ] の順番になっている。Nexus One は Search と Home が逆だった。

それはともかく、T-Mobile の端末は HTC と Huawei の端末を除くと、[ Menu | Home | Back | Search ] の並びだ。HTC と Huawei はそれぞれまた独特な並び方をしているけれど、個人的に慣れ親しんだ順番でないのは微妙に使いにくい。

まだ Nexus One と同じなら何とかなったかもしれないけれど、一番使わない、というか別に無くてもかまわない search key が中央よりに、というのは使う人の事は考えていないようにしか思えない。さすが Google というところか。

というわけで、Nexus S の前面 keys の並びを入れ替えて [ Menu | Home | Back | Search ] の順番にする。

基本的には、/system/usr/keylayout/cypress-touchkey.kl を編集するだけだ。

key 139    HOME           VIRTUAL
key 102    SEARCH         VIRTUAL
key 158    MENU           VIRTUAL
key 217    BACK           VIRTUAL

File の内容をこのとおり編集して、元の場所に戻したら reboot。ちなみに、これらの keys はあくまでも virtual key の扱いになっているので、WAKE とかを指定して device を sleep から戻すことは出来ないし、VIRTUAL の指定をはずすと haptic feedback が効かなくなるので注意が必要だ。

今日、Nexus S だ、と言って見せてくれと言ってきた同僚が、実際の key の symbol と食い違っているのに戸惑っていたけれど、基本的に操作する時にはいちいち見て確認することはしないし、場所で覚えているので気にならないと言うか。

Search はいっそ無くして Camera key にでも割り当てたほうがいいかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中