Two Worlds II: Graphics Tweak

Two Worlds II の標準の設定で play すると、我が家の HD 4890 でもそれなりに軽快に動作するんだけど、latest の game としてはちょっと物足りないような気もする。ということで、早速 forum その他を見ながら Graphics Tweak + α を。

結果として、Graphics はとても綺麗になったんだけど、FPS が 20 を切るようになってしまったので、HD 6870 を買ってしまった… Christmas だしきっと良いよね、というところ Smile

TwoWorlds2 2010-12-09 00-13-20-11[6]

TwoWorlds2 2010-12-09 00-20-19-47[2]

HD 6870 は値段から見てかなりお得な買い物だった感じだ。$250 程度で HD 4890 より圧倒的に快適に描画してくれるし、ついでに HD 4890 よりも結構静かだ。

というわけで、PCGH の entry などを参考にした graphics/UI tweaks はこんな感じ。

////////////////////////////
twoworldscheats             1
SetDaylength                3600 60 192

//– FoV
// for 16:10 — 52.85
// for 16:9  — 57.82
Engine.FoV                    52.85

//– Anti-Aliasing + Anisotrophy
Engine.EdgeAABlend            0.3
Engine.MaxAnisotrophy        16

//– Motion Blur
Engine.MBlurIntensity         0
Engine.MBlurScale            0

//– Depth Of Field
Engine.UseDOF                0
Engine.DOFScaleFct            0

//– High Dynamic Range
Engine.HDR                    1
Engine.HistogramRange        2.2
Engine.TM                    0.947430
Engine.GammaPower            0.5439

//– Bloom
Engine.BloomMultiplier        0.9
Engine.BloomAdderA            0.8
Engine.BloomAdderB            0.2

//– Screen-Space Ambient Occlusion
Engine.SSAOMissThreshold    0.7
Engine.SSAORadius            0.8
Engine.SSAOMissSlope        0
Engine.SSAOFilterAmp        0.3

///////////////////////////// Distance
//– Zuviel bei DstFP und FarPplane
//   und es kommt zu clipping Fehler
Engine.DstFarPlane             7000.6

//– Farplane Console Bug:
//   Muss manuell in der console eingegeben werden
Engine.FarPlane                2.500

///////////////////////////// Weather Settings
//– Land Fog (1/0)
graph.enablefog                0

//– Fog Heaven Intensity
Engine.FogHazeFactor        1.726
Engine.FogHazePower            2.885

//– Sun
Engine.SunFlareFadeTicks    45

//– Sun: Horizont Erscheinung/Untergang 0: Mitte des Horizont
graph.SunBetaStart            -9

//– Sun: Horizont Tiefe
graph.SunBetaRange            52

//– Moon: Horizont Erscheinung/Untergang 0: Mitte des Horizont
graph.MoonBetaStart            -10

//– Moon: Horizont Tiefe
graph.MoonBetaRange            45

//– Wind
graph.WindSpeedMul             0.06

///////////////////////////// Grass Settings
//– FadeFnc: FrontContinue?/ FadeEnd: hmmm..yes
Engine.GrassFadeFnc            250
Engine.GrassFadeEnd            14000
Engine.GrassUserDistance    2.1

///////////////////////////// Grapics and Camera Settings
//– Zoom Distance (Mausrad)
cam.zoom.max                 200

// — Hero: Field Of View (Run mode)
cam.run.FOVin                 10

//– Hero: Headbobbing (Links/Rechts Kamergewackel)
cam.bank.move                 0

//– Hero: Enable/Disable MotionBlur in FastRun Mode
graph.SetFastRunSpecialEFX     0

// — Bogen: Zooming and Left/Right Center
cam.autobow.zoom             20
cam.autobow.xoff             9

//– Bogen: Sniper Sensibility
cam.sniperbow.StepMulY         0.25
cam.sniperbow.StepMulX         0.25

//– Bogen: Sniper Field Of View and Left/Right Center
cam.sniperbow.tighten.fov    10
cam.sniperbow.tighten.xoff     4

// — Magic: Left/Right Center
cam.magic.tighten.xoff        8

//– Magic: Sniper Field Of View and Left/Right Center
cam.snipermagic.tighten.fov 10
cam.snipermagic.xoff        4

///////////////////////////// Crosshair
//– Bogen- und Sniper-Bogen Auflade Cross
Graph.ShootAimProgressSizeY 29
Graph.ShootAimProgressSizeX 29

//– Magic- und Sniper-Bogen Auflade Cross
Graph.CastingMagicProgressSizeY 48
Graph.CastingMagicProgressSizeX 48

///////////////////////////// Various Interface Settings
//– Hitinfo (Exp Points on Attack) Size
graph.DrawHitInfoMaxFontHeight 80
graph.DrawHitInfoMinFontHeight 30
graph.DrawHitInfoFont3DHeight 0

//– Automtisch -Pad- initalisieren
interface.AutoEnablePad     0

//– Karten Rotation 0:Aus/1:An
interface.RotateMap         0
//– Karten Rotation Distance
interface.MapDistance         450

//– Menu
interface.SpaceHeightBetweenOptions 0
interface.CustomizeCharacterSpaceHeightBetweenButtons 0

//– intern
interface.UseFontWidthsCache 1

//– ai
ai.spawncount                100
ai.spawnangle                10
ai.min                        150
ai.max                        1000

//– Tscha?
interface.QuickAssign.IconSize 8
interface.QuickAssign.SelIconSize 12
interface.DrawExtraInfo 1

///////////////////////////////////////////////////////////

基本的には、これを Two Worlds II の install directory に text file として保存して、それを game 中 consle から @<filename> で読み込ませることで反映する事が出来る。

例えば、これを gtweaks.txt として保存した場合には、console から @gtweaks.txt と入力してやることになる。

また、Two Worlds II の install directory に Parameters という directory を新しく作って、その中に autoexecGame2.con というファイル名でこのテキストファイルを保存することで、起動時に自動的に読み込まれるようになる。

ただ、SetDayLength は autoexecGame2.con からでは正常に適用されないようなので、console を開いて twoworldscheats 1 を入力してから、手で入力する必要がある。

一旦 DayLength を変えたら save することで、以後その save、あるいは、その save を元にした以降の save game には適用されたままなので、一度だけ入力/実行すれば OK だ。

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