Motorola Posts Q3 2010 results

Motorola の Q3 の results が post されていて、year-over-year で見た場合に sales が上昇しているのはほぼ4年ぶりとなる順調な結果だったとか。

ここ数年大量の赤字を垂れ流してきた、Mobile Device div の結果はどうなったんだろうかという事で、28 日に行われた Earnings Call (会社から投資家への結果説明の為の電話 conference だ) の録音を聞く事に。

結果はそれなりに良好なようで、前年同四半期との比較で 20% の上昇となる $2.0 billion の売り上げを記録している。損失もだいぶ減少して、$43 million 程度の損失で済んだようだ。これに Mobile device div と一緒になっている Home device div の利益を合計すると、Motorola Mobility としては久々の利益、という事になる。

Mobile device の出荷数は合計で 9.1 million、そのうち 3.8 million が smartphones  となる。2010 年に release された smartphones は合計 22 device、とかなり aggressive に smartphone にその比重を移して business を成長させているようだ。

会社の分割作業は順調に進んでおり、来年の Q1 には分割が完了する見通しだ。

Earnings の説明、各 business unit からの report などが行われた後の Q & A session では、Mobile 関連の質問が相次いだ。質問と Dr. Jha からの回答が結構興味深かったので、それらから当面の Motorola の動向をまとめてみると:

  • MotoBlur への投資は今後も継続して行う
    実際のところ、MotoBlur service 自体はあちこちの forum で claim を言うためだけにわめき続ける geek 以外の一般の consumer からの支持はかなり強い。今後も Motorola 製 smartphones の differentiate (差別化) のための重要な部分を占めるだろう。
  • Android ecosystem には diversity (多様化) が望ましい
    今後も、Google と協力して differentiate の為の取り組みを続けていく
  • 集中する市場としてはまず北米
    そして、Europe、Latin America、China のそれぞの市場で position を確立できるように取り組んでいく
  • Gingerbread Tablet?
    Gingerbread が tablet OS として相応しい OS かどうかはまだ分からない。時間が明らかにしていくだろう。そして tablet には可能性があると信じている。
    – ということで、具体的な細部への言及ははぐらかしながらも、tablet の存在自体は認める形に。
  • more Mid-Ranges!
    High-end の他に、mid-range にもっと力を入れていく。DEFY は US では T-Mobile から、そして、Europa のいくつかの国にも投入する予定あり。

実際消費者に受け入れられない design の物を作って、大失敗、ということはあるかもしれないけれど、全般的に Motorola 製の device は、それなりにしっかりしていて、そして作りも良いので、その辺を間違えなければもっとシェアを伸ばすことが可能だろう。

Motorola 製の場合は HTC とは違い、どの device でも、それなりに良好な品質を期待できるのが強みだと思う。

広告

Motorola Posts Q3 2010 results」への2件のフィードバック

  1. いつもandroidの記事を楽しみに拝見させて頂いております。
    日本よりもデバイスが先に発売される事の多い、アメリカから
    伝えて頂ける分かり易い記事は、とても参考になります。

    ありがとうございます。

  2. Welcome 🙂

    Android はまだ万全とは到底いえないのですが、遊んでいて色々楽しいのは確かですね :p ただ、電話としても使えないと私の場合は困るのですが。日本でどんなものが発売されているかはよく分からないのですが、多分日本でも、色々な機種がこれから発売されると思います。買うまで、どれを買うか悩むのがある意味楽しいのですが、ただの未確認のうわさを含めて色んな情報が飛び交っているので、なかなか難しいところ。

    個人的には Motorola の mid-range な物が欲しいところなんですが。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中