Android OS upgrades

第一世代の Android handset に対する OS upgrade がどこの carrier でも、Schedule に乗り始めてきたようだ。

Verizon は Droid Eris に対する OS upgrade がもうすぐ、という announce を出した。OTA で提供されるとの事だけど、handset 本体の wipe が必要なのだとか。とはいえ、contact とか最低限の情報は sync しているはずだけど、SMS あるいは call history が消え去ってしまうのは人によってはちょっと問題だろう。

Backup をと呼びかけても、それを実際に実行できる customer は全体の中で見ればごく少数にしか過ぎないだろうし。

AT&T / T-Mobile は特に何もこの時点では公表していないけれど、handset 供給元が schedule を大まかに公表しているので、それに従って順次行われていくだろう。CLIQ に関していえば Q2 ということで、そんなに遠くは無い、というところだろうか。

興味深いのは Sprint のケースだろう。5月に入ったらすぐに Upgrade が、という rumor が流れて、それが過ぎると 5/7 に。そして、それも過ぎると週内にと rumor が飛び交っていた。結局のところ Sprint が twitter でまだ test 中だと公表して、ただの rumor だったというところ。

5/7 が rumor だとしても、それなりに近いのは間違いない感じだろう。ただ Sprint は大きな file を Over-the-Air で提供する事が出来ない、とかで PC に download して PC から file を転送、そして Upgrade という作業を行わないといけないようだ。あるいは Sprint が直接経営する shop に持ち込んでも対応してくれるとか。

ただ、実際これだと upgrade する customer はそれほど多くは無いんじゃないかと思っていたら、Samsung Moment への前回の update も同じ方式で行われたらしくて、90% の owner はupdate していないのだとか。結局 update 情報を手に入れる、そしてそれを実施するのは Android handset を買った customer の中でも geek/techie よりな人たちだけ、ということなのだろう。

そう考えると比較的 geek の割合が大きいと思われる Android handset でこういう結果というのは如何に geek が少数派かと言う結果があらわれているというところだろうか。

実際 Motorola Backflip なんかの発売の時にも Android OS 1.5 は出る前から out dated でそんなもの誰も買わない、とか、これから出る予定の handset には、Android OS 2.2 じゃ無いと意味が無いとか色々言われているけれど、実際 backflip は関係なくそれなりに売れている。

既に release された handset に対しての upgrade も、この層以外は別にどうでもいいと思っているか、そんな話題があることすら知らないだろう。Smartphone を買うときに、問題が修正されないのは困るけれど、別に将来の upgrade がどうこうとか、CPU の spec がとか考えて買うのはごく少数派だ。大多数の customer は、そこに記されている feature set を見て、何が出来るのかを確認して買う。そしてそれらが問題なく動作して、後は電話としての基本的な機能が動けばそれでいいのだ。

OS versions の fragmentation が、とかも盛んに言われているけれど、個人的にはどうでも良い些細な問題じゃないかと思う。別に普通の customer は、ある日 $100 程度で買った電話機が 1 年後も最新の機能を持つ新製品と同等で無ければいけないはずだ、とかそんな事は思っていない。何かが、自分の handset で使えない、となったばあい、それは普通しょうがないことだと思うだろう。特に Android の第一世代と第二世代とは chip set から変わって、GPU が乗ってみたりとかの違いまであるわけで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中