B&N nook: firmware 1.3

近いうちに firmware の update が、と言われていたけれど、今朝起きて MotoBlur の未読を眺めていると firmware update が出たとか。というわけで、早く帰宅したかったんだけど、今日は色々と忙しくてそういうわけにもいかず。

8時ころにようやく帰宅できたので、まずは nook の電源を on。放っておけばそのうち update を download して、勝手に reboot してくれるはずなので、そのまま夕食の支度などを。夕食は、online shop で手に入れた日本のから揚げ粉なるものを使ってみたけれど、これはある意味反則だ。

夕食後の後片付けなんかも一通り終えて nook の電源を入れてみると無事に 1.3 に update されている。

まずは、leak していた通り beta とはなっているけれど WEB browser だ。以前の entry で書いたとおり、eReader は英語以外には対応していないけれど、Android OS としては、日本語を含めた多言語の表示が出来るわけで、当然 browser も他国語対応。

この blog を見ても、それなりにきちんと表示されている。下部の colour LCD でスライドさせると eInk 部の表示もそこを中心にして位置に移動する仕組みだ。もちろん、eInk の仕組み上、表示に lag を感じるけれど。

後は、Game が二つ Sudoku と Chess が追加されていたりしてちょっとびっくり。他の update としては、今まで実は使えたり使えなかったりでいまいちよく分からなかった Barnes & Noble 店内での eBooks を読める機能がようやく完全に動作するようになったようだ。

これは、nook を持って Barnes & Noble の Book Store に行くと1時間に限り、available な eBooks を読み放題という機能。時間限定なのがちょっと気にはなるけれど、それでも買う前に読んでみたい、という需要にはある程度こたえられるだろう。

後は全体的に response が良くなっていて、今までこんなものなのかなと思っていた eBooks の load や、page の切り替えが実感できるほど早くなっている。

今後の firmware update にも期待出来るところ。後は nook 2 の rumor や、3G を省いた nook lite という rumor も気になるところだったり。

広告

B&N nook: firmware 1.3」への6件のフィードバック

  1. はじめまして。
    先日nookを購入して、おもに仕事用のPDFと青空文庫などで利用しています。

    突然の質問で申し訳ないのですが、microSDHCは挿入されてますか?
    Transcend microSDHC 16GB Class2を挿入したんですが、
    本体では300MB少ししか認識してくれません。

    nookにmicroSDを挿入した状態でPCに繋いでもnook本体しか認識せず途方にくれています。
    本来なら2つドライブが認識されるはずですよね?

    microSDだけをPCに繋いで、PDFファイルを直接入れてみても、
    本体では読み込んでくれません。

    nookは最近発売されたwi-fiのみの物で、versionは1.4です。
    ユーザー登録はしていません。
    本体のmy documentsに入れたファイルは普通に読めます。
    PCのOSはXPです。

    何か解決策があれば教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • SanDisk の 16GB のものを使用できています。

      Card の挿し込みに問題がないようでしたら、PC で fat32 format をしてみてはいかがでしょう?

      ちなみに PC に直接繋いだ場合は、きちんと全容量使えますよね?

      あまりないとは思うのですが、最近は偽造品もあって、partition table 16 あるいは 32 と書き込まれているけれど実際は 2 GB とかいうのも、あるようです。

      • 早速の回答ありがとうございます。
        FAT32でフォーマット済みなんです。もちろんPCでは普通に全容量使えます。

        偽造品なんてあるんですか!?恐ろしい…。

        どこかのサイトで読み込むブランド、読み込まないブランドがあるというのを見たんですが、
        バッチリ私がハマってしまったんでしょうか。
        もしSanDiskを買うとしたら
        http://www.amazon.co.jp/microsd-16gb/s?ie=UTF8&rh=i%3Aaps%2Ck%3Amicrosd%2016gb&page=1

        Amazonの1の商品で大丈夫でしょうか?
        実はTranscendの前にPanasonicを購入していて、
        microSDだけで笑えない額を使ってまして…^^;

        仕方ないのでこの2枚はPSPとビデオカメラなどにまわそうと考えてます。
        すいませんが、また回答お願いします。

  2. すいません。自己解決出来ました。
    microSDを読み込むには電源ボタン長押しでrebootしないといけないんですね。
    Panasonic、Transcend、どちらも認識してくれました。

    ほんとに初歩的な事でお騒がせしてしまい申し訳ないです。

    話は変わるんですが、
    仕事上アメリカ、オーストラリア、カナダの方とミーティングしないといけないので、
    私も洋書を読めるくらい英語が話せたらと思うんですがなかなか…。
    nookには辞書ツール(?)もあるんでしたよね?
    それは洋書の場合、日本語翻訳出来たりしますか?
    もし出来るならいろいろなサイトやブログでユーザー登録の方法が載っていたので、
    洋書も読んでみたいなと思っているのが本音です。

    毎回質問ばかりですいません。
    よろしくお願いします。

    • 本体 menu に SD card の mount, unmount が無いので、抜き差しする時は電源を完全に切るしかないですね。ただ、一度入れてしまえば、それっきりという場合がほとんだと思いますのであまり気にはならないですが。

      本体に built-in されている辞書ですが、あまり収録されている words も多くないのであまり使ったことは無いです。ただ、本体に付属するのは English Dictionary なので、日本語には対応していないです。

      現在のところ、nook、B&N の online store 共に US market しか考慮していないので、その辺は当分対応してくれないと思います。

      • たしかにそうですね。

        やはりそうですか。私が洋書に手を出せるのはまだまだ先のようです。

        色々とありがとうございました。
        Kさんのブログは本当に頼りになるので、またお邪魔させていただきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中