Reading weekend

Super-BowlはNew Orleans Saintsが勝利したようだ。

毎年Super-Bowl直前は大型テレビが売れる時期らしい。見ていて凄いとは思うけれど、良くルールが分からないので読書。昨日もほぼ一日読書をして過ごした。

たまにSci-Fiでもと思って適当にbrowseして買っておいたものをこの週末で読んだけれど、なかなか面白かった。Seriesなので、続編も買ってしまったというところ。

nook での読書はかなり快適。Paperback Sizeで 400 pages が nook 上だと 810 pages となる。eInkの欠点としては表示することに電力は必要ないけれど、その表示を切り替える – page を変える – 場合の再描画が遅い事だ。ただ確かに再描画をしているのは観察していれば分かるけれど、読書に集中してしまえば殆ど気にならない。

金曜日に power を入れてすぐに firmware update が OTA (over-the-air) で行われたけれど、この firmware 1.2 への update で page change はかなり早くなったのだとか。

eInk での表示はこれは実際見てみないと実感できないとは思うけれど、『読む』ためには CRT/LCD より圧倒的に優れている。何といえば良いのだろうか、白い紙にくっきりと黒いインクで文字を書いて、それをガラス越しに見ている感じというか、そんな感じ。LCD で見るのではなく、読むとかなり目が疲れるけれど、eInk で読む場合には、圧倒的に目の疲れは少ない。もちろん、普通に読書するのと同じ程度には疲れるけれど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中