nook arrived!

帰宅すると Barnes and Noble から届いた箱が。

というわけで早速取り出してみる。Nexus One の箱と比べると一回り大きい感じ。もっとも中に入っている nook 自体は一回り以上に大きいけれど。

back cover を外して 16GB の MicroSD card を装着。Battery も外せるので、万が一 Battery の replace が必要になっても自分で簡単に作業できる。Battery は $30 弱なのでそれなりにお手軽な値段だ。

eInk はやっぱり綺麗だ。

もちろん、full colour とかそういうわけではないけれど、とても読みやすい。普通の LCD で paper を読んだりしていると目が疲れるけれど、eInk なら大丈夫だろう。ただ暗いところで読む場合にはバックライトは付いていないので、別に灯りが必要とはなるけれど。

ちょっと使ってみた感じでは、external storage扱いになる MicroSD card にファイルを配置すると、それを認識するのは boot しなおした時だけとか、中々癖のある部分もあったり。もっとも常時 storage を監視し続けてとかは、あまり必要の無い類の device だからこれでも良いのかなというところ。

一応 OS は Android OS となっているので、multi-task – 殆ど必要ないとは思うけれど – も可能だ。本体に music files を copy して Audio Player で再生しながら本を読む、という使い方も可能だ。

一応本体底面部に stereo speaker は付いているけれど、これはなんというかおまけみたいなものだろう。3.5mm jack が底面についているので、好きな earphone あるいは、headphone で聴くという使い方になるだろう。Earphone/Headphone の drive power はそれほど悪くは無いし、音質もごく普通の portable music player として問題ない程度だ。

取り合えず、nook の到着前に何冊か既に買っているので読書することにしよう。PC 用の eReader で少し読んだけれど、図表の多いものなんかはともかくとして、文字を LCD で読む、というのはやっぱり大変なので、殆ど読んでいなかったりする。

ちなみにどうでもよいことではあるけれど、自動的に配信されてきた “Your New Nook” という article の CARING FOR YOUR NOOK という部分が妙というか面白いというか…

To avoid risking damage to your nook, follow these common-sense nook Care Guidelines:

* Never put your nook into a blender without a really good reason.
* Keep your nook away from raccoons.
* Never use your nook as a potholder or armpit thermometer.
* If an armed person says, “Your nook or your life,” surrender your nook.
* Once a week, brush your nook’s teeth and check it fleas and ticks.
* No, wait , sorry, that last one applies to dogs.

User Manual とは別だし、最初の起動後に register と tutorial は別に実行されるので、これをまじめに受け取る人は多分いないとは思うけれど。(でも Keep your nook away from raccoons. というのは結構重要だとは思う :p)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中