Motorola CLIQ: Smart gets social

Motorola の Android phones の最大の特徴、といのがこの MotoBlur だろう。大きく分けて 3 つの機能を総称して MotoBlur という名前になっている。HTC の Sense UI とは違い、UI overlay として機能するわけではなく、いくつかの applications と widgets、そして Motorola の提供する service の組み合わせのことだ。

4日ほど使ってみた感想としては MotoBlur は恐らくそれほど heavy ではない SNS users をターゲットにしているんじゃないかという感じ。空いている時間があれば tweet し、MySpace や Facebook を update して…という heavy な使い方をする users には… 向いていないというか、多分物足りない。ただ、そうした使い方をしたことも無いし、理解できないのでもしかしたらある程度は有用かもしれない。

これが一体どんな感じなのか、あるいは果たして Motorola の Android phones の有効な selling point になるのかどうか、使ってみるまでは良く分からなかった。こうした独自の追加機能/UI overlay は時として欠点ともなりえるからだ。(HTC TouchFLO が良い例だろう…あれは正直なところ、Windows Mobile Phones の UI としては、”WORST UI ever I seen”… と言いたくなるというか…)

数日間使ってみると、それなりに便利かなというところ。ただ微妙に改良して欲しいところなんかもある感じ。

電源を入れて accounts の設定を終えてまず目に付くのはもちろん Home screen。

Motorola はこの Home screen に3つの Widgets を配置している。

一番上は Social Status といういくつかの SNS への post を集約化した widget だ。

この widget を tap すると、status を update する画面になって、message を入れて post すると、twitter、MySpace、Facebook などに同時に post してくれる。私自身は今のところ twitter にだけ使用しているので、ここには私自身の twitter への latest の tweet が表示されることになる。

次に中央右側に位置する widget が Happenings widget。これは、設定した SNS – twitter、MySpace、Facebook そして last.fm などから feed してきた updates を表示してくれる。

そして、中央左側は Messages widget。これが私にとっては一番便利な widget だろうか。ここには、SMS、twitter 他の private messages、あるいは email などが集約されて、そして widget には latest の message が表示される。

Happenings widget を tap すると、画面いっぱいに各 SNS から feed してきた update を見ることが出来る。

一度に一つだけ見ることが出来て、後は指でスライドするなり、D-Pad でスライドするなりして読んでいくことになる。ただし、画面上に表示できる分だけとなり、それ以上に長い場合は途中までしか表示されない。

ここで、”Status update” という文字列の右側にある、緑色の矢印の部分を tap すると、該当の post だけが full screen で表示されて、必要なら scroll して省略された分も読んだり、その発言に対する reply または private message の post が出来る。

ただし、twitter の retweet 機能には対応していない。恐らくいずれ update されるんじゃないかなというところ。

この Happenings widget に表示されている各 post は、直接それらの service から取得しているわけではなく、設定した account 情報に基づいて Motorola の server が feed を取得して差分だけが送られてくる仕組みだ。(とはいっても厳密な push では無いと思う。) そのため、 Happenings widget/application で見ることが出来る post は最大 100 件に制限される。それ以上遡って読みたい場合には、それぞれの SNS に対応した application が別途必要になるだろう。

この 100 件という制限では足りなくてどうしようもない、という人の場合には Happenings widget/application はその人のための物ではない、ということが出来るのではないかと思う。ただ、就寝している間は別として、活動している時間にちょっと目を離すと 100 件以上の update が… というのは正直想像が出来ない。

こちらは、Happenings application。

Happenings widget には、未読の物しか表示されないのに対して、こちらでは最新のものから 100 件の update を一覧する事が出来る。ただし、自分の account による update はここには含まれない。

ここではまた、一番上の bar を (Happenings: All services と表示されている部分だ) を tap して、特定の service からのものだけを選ぶことも出来る。

この Happenings については、結構好みが別れるかもしれないけれど、Messages widget はとても便利だと思う。この widget を tap すると、Happenings と同じように widget が最大化して popup してくる。必要なら、そこから reply を返すことも出来る作りになっている。

この widget は、設定した各 SNS の private messages、SMS、GMail、そして Yahoo mail やその他の pop/imap 対応の emails と MS Echange Server に対応している。これらの account をまとめて一覧できる Universal in-box という機能はとても便利で良く出来ていると思う。

この機能については、この Video がとても分かりやすく説明している。

SMS と GMail 以外については、基本的に 15 分に一度更新している。ただし、Universal In-box を開いた時には、その interval と別に更新されるようだ。

そして、MotoBlur の 3 つの大きな機能の最後の一つは Contact。これは、Google の Contact、そして twitter の follow している account などを全部まとめてくれる機能だ。

名前が一致すれば、同一の物として自動的に link してくれるし、その link をたどって、各 contact の latest update (text、email、そして各 SNS への post) を確認する事が可能だ。

ただこの link 機能は middle name が入っている、いないで別人として扱ったりするので、最初は手作業による確認が必要だろう。ただ、一度 Contacts を整理してしまえば、これは結構便利だと思う。

この MotoBlur の 3 つの機能を組み合わせれば、常に友人たちの status を確認できるだろう。ただ、twitter で大量に follow しているとか、あるいは空いている時間は数分おきに確認して chat 状態で使っている場合、Facebook や MySpace を数分おきに確認しないと気がすまない、というような heavy な SNS users がこれを使った場合はたちまち追いつかなくなるだろう。

twitter を自分なりの custom feed 代わりに使って、その情報量が多い、という場合、あるいはなんでも tweet しないと気がすまない twitter 中毒にかかっている場合には、MotoBlur からは twitter を外して、専用の application を使うべきだろう。その他の service についても同じことが言える。そして、その他の service を MotoBlur にまとめる事で、だいぶ MotoBlur は使いやすくなるに違いない。

ただ、私にとっては今のところ MotoBlur で十分というところ。恐らく普通はこれで何とかなるんじゃないかなという感じだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中