CLIQ OTA coming soon? / MyTouch 3G unexpected OTA

Motorola CLIQ の OTA が28日に15分程度存在していたそうだ。すぐに取り下げられたけれど、その短い時間の間に update してしまった user もいたよう。

基本的には battery life の改善と、SIM management application の追加などのようだ。後は home button を double tap した時の動作を設定できるようになる、という記述があったけれど、これが具体的にどんなものかちょっと不明。後は多分 imeem radio が取り除かれるんじゃないかと思う。(既に存在しない service だ)

この OTA は恐らく近日中に正式に公開されると思うけれど、Android OS そのものの version は同じく 1.5 のまま。

ただし CLIQ の 2.1 への update に関しては twitter の MotoMobile account (Motorola の official account だ) は、まだ時期はいえないけれど、提供したいと繰り返し続けているので期待して待っていていいかもしれない。それと、Backflip の AT&T 以外の carrier への展開については “stay tuned” とか発言しているので他の carrier からの release もありえるかも?

CLIQ の Android OS 2.1 への update に関しては、実際今の CLIQ を使ってみると別に無くても良いのかも知れないと思うところ。確かに複数の GMail account が設定できるのと、Google Navigation は魅力的だけれど、今のままで充分 Smartphone としては安定して動作している。

発売当初は battery life がとにかく短いというのと、touch panel の accuracy について結構 claims が出ていたけれど、少なくとも今の最新の version では、 battery life もそれなりという感じだし。Touch panel も Nexus One と比較すると快適だ。(Nexus One は突然変な動作を始めることが良くあって、中々 frustration がたまる)

それと、MyTouch 3G に対して OTA が実施されたようだ。特に何かが追加されたり、大きな変更があったりするわけではないけれど、なんでも miss した call が missed call として表示されないことがあった問題を fix したとか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中