R.I.P J.D Salinger

J.D Salinger が 91 歳で死亡した、という news が飛び込んできた。

Salinger と言えば殆どの人が知っているのだろうと思う、”Catcher in the Rye” の作者だ。個人的には好きな作品で、ちょっとショックな news だった。

なんとなくふと思い出したのは、知り合いの家に遊びに来た子供が、book shelf に入っていた Catcher in the Rye を見て、これは映画を本にしたの? と聞かれて驚いた、というのを思い出した。Reading、本を読むと言うのは一般的なアメリカ人にとっては普通の activities では無くなっている、というのは以前から言われているけれど、それでも、この話にはちょっとびっくりした覚えがある。

もともと、徐々に本を読むという人の割合が減ってきていることに加えて、amazon.com の登場で、アメリカの bookstores はかなり厳しい状況にある。今でも Borders と Barnes and Noble の2つの巨大な bookstore chains でかなりの割合 (正確な statistcs は思い出せないけれど、およそ半分と言われている) の出版物を売っているけれど、実際の本と eBooks との販売の割合が逆転して、これからもその傾向は続くだろうと言われている。

そういう状態で、Barnes and Noble は毎年50近い bookstores を閉鎖していたりする。Borders も各 Store の売り上げの減少により財務的に厳しい状況にあったりするとか。

大手の chains でこんな状況なので、小さい書店はかなり苦しいと言うか、どんどん無くなっている。

Laredo, Texas では、local な資本が FC として経営していた Barnes and Noble が閉店して書店が無いという事態に陥ったとか。もちろん、特殊な… Spiritual とかそんなある特定の category の本と、それに関連する商品を置くような bookstore と呼んでいいのか定かでは無いお店はあると思うけれど、一般的な bookstore に行こうと思うと、Laredo の人たちは 150 mile 先まで出かけなくてはいけないとか。

去年の暮れに、bookstore の存在しない都市がまた一つ増えた、というような news で取り上げられていた。人口は25万人を超えるそうだけど、それだけの人口があっても、bookstore の経営が成り立たないのかとかなりびっくりしたものだ。

Bookstores というのは、bookworm な私たちには夢のような場所、とでも言えばいいだろうか。あんまり足を運ばないけれど、色んな本があり、cover を眺め、ちょっと中身を覗いたり、あるいは気になる title があれば、bookstore の中で coffee を買って、sofa でゆっくりと読んだり。100ページとか読んで、これはいいかなと思えば買って帰ったり。なんと言えばいいのだろう、視覚的にそこに存在するもの、そして意図を凝らした cover に惹かれてちょっと手にとって、という偶然の発見のある場所だ。

amazon などの online bookstores には、そういうものが全く無いとはいわないけれど、そういう発見は少ないと感じる。そういう意味では Barnes and Noble の nook という eReader は、結構 hybrid な感じというか。まだ手元には届いていないけれど、ちょっと楽しみなところ。

nook はもちろん Kindle のように使うことも出来るけれど、実際に Barnes and Noble の店舗に nook を携えていく、という使い方も想定されている device だ。店内を眺めて気にいった本を見つけたら、それが eBook available かどうか check して、avilable なら、普通の本と同じように nook で読み始めることが出来る。(もちろん、買わなければ店内でしか読めない) 将来的には book club に nook 持参でというような事もあるのかもしれない。

eBooks は利便性を考えれば確かにいいけれど、それでもやっぱり bookstores が全く存在しない未来、というのは想像がつかないし、そんな未来にはなって欲しくないなと思ったりする。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中