Google Nexus One: OTA is coming

Google の forum に google employee の post

3G 接続が安定しない問題に対して、来週にも OTA (Over-the-Air update) が提供されるかもしれない。

Hello Folks,

I wanted to post an update to the Nexus One Help Forum to let you know what we’ve been working on to help address the 3G issues some of you have been facing. I also wanted to thank you for being patient as we work to investigate the problem, an effort which has included our hardware partners.

Our engineers have uncovered specific cases for which a software fix should improve connectivity to 3G for some users. We are testing this fix now, initial results are positive, and if everything progresses as planned, we will provide an over-the-air software update to your phone in the next week or so. It may be, however, that users are experiencing problems as a result of being on the edge or outside of 3G coverage, which a product fix cannot address.

Thanks again for your patience and for your feedback, and we will continue to keep you informed.

Thanks,
Ravi

ただ、この forum の post、なんというか snobby というか、言い訳は良いからさっさと update して、と言いたくなるような…

もともと、T-Mobile の coverage が狭いというのはみんな承知していて、何が問題かといえば、G1 や MyTouch 3G あるいは Sidekick などの 3G 対応 handset で問題なく 3G が使える場所で、Nexus One だけは 3G が使えない、あるいは EDGE と 3G を行ったりきたりして不安定という問題だ。

実際我が家でも、Sidekick LX 2009 は安定して 3G signal を受信し続けていて、speed も大体こんなものかなという感じ。ところが同じ SIM を Nexus One に挿入して、WiFi を切ると、殆どの時間 EDGE connection になってしまう。時々 3G になって、それが暫く続いたかと思うと、また EDGE に戻っているような感じだ。

これに対して、software の修正で『ある特定のケースで』 3G の安定性を向上させることが出来るけれど、T-Mobile の coverage の問題で生じている問題は address 出来ないよ、というなんというか的外れと言うか、責任逃れな post。

頭が痛くなるというか、一部の site では、自分たちの責任を認めずに T-Mobile を blame しているとか言われているけれど、確かにそう言いたくなると言うか。

実際 google の support はかなりなんというか、どうしようもないと言うか、hardware や、coverage、あるいは plan の問題などは google ではどうしようもないことは理解できるし、その点についてどうこう言おうとは思わないけれど、Credit card の支払いが pending のまま何日も放置されているとか、あるいは charge されているのに order が pending のまま進まないとか色々 trouble が起きている。

支払いの trouble は販売主である google にしか解決できないはずなんだけど、mail を送っても template の返事しか返ってこないのでどうにもならないというのもちらほらあったり。(1/5、6日に order して、charge もされてるけど、まだ届いていない、support の返事も無い…という悲惨な状況の人もちらほら…)

Android はこれから成長していくだろうとは思うけれど、google そのものがこれから smartphone を売ることがあっても今のままでは成功しないだろうなという感じだ。ある程度の DoA (= 初期不良) は、確立の問題でしょうがないとは思うけれど、支払いの問題に誠実に対処しない販売者というのはちょっとありえないというか…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中