Garbage in, garbage out

なんというか、こんどは myxer の report を base に android user は…とかそんな話が出てきたり。もっともこちらは、対象のデータに対してそういう分析をすること自体が、無駄というのがかなり分かりやすいと思う。

ただのごみを見て、そこに並んだ数字をもっともらしく脚色しただけの話というところ。従って記事自体もただの意味の無い落書きと一緒だ。

myxer 自体はそんなに成功している service というわけでは無いのではないか、と思う。ただもう数年は運営されているので、合計の user 数は多く見えるだろう。もっとも active でない user もかなりいると思う。私も user 登録はしてあるけれど、もう何年も使っていない… Sidekick からは myxer が使えないのと MDA (Windows Mobile 機だ) で使おうとしてみたけれど、物凄く使いにくくて放り出した。(それと、ついでにいうと、アメリカの number one carrier である Verizon は最近まで myxer を block していたはずだ。)

AdMob の data が market 『全体』 の動向をあらわしているかのようなおとぎ話と、記事の馬鹿さ加減で言えば、この myxer の data から何かを見出そうとした記事の方が酷いだろう。わざわざ myxer という site までいって登録して、あの使いづらい (最近は改善されたかもしれない) service を利用した人たちの activities data を元に、market 全体の何かを表現しているような結論を導き出す、というのは呆れたとしか言いようが無い。そんな分析を homework として仕上げて、学校に持っていったらすぐに破り捨てられるだろう。

AdMob の market share と関連付けるべきではない data を引っ張り出してきて、iPhone と Android が市場を2分割し始めている。そういう statistics は、結論のために存在するという本末転倒な marketter 的な解釈を見せた後に、この myxer の usage data という、さらに意味の無い数字を元にして、Android の方が…と来るのはかなり巧妙というか、かなり意図的な誘導なのかもしれない。

そもそも iPhone には、iTunes Music Store を中心とした強固な eco system が存在している。そこには無い何かを求めてさまよった少数の user と、そうした仕組みの無い Android user の行動を比較すること自体がかなり無理のある試みだ。

もっとも、sensational な title をつけて、access を稼ぐことが主目的な media なので、ゴシップ誌と同じ感覚でお茶でも飲みながら見るにはいいだろう。実際の device の写真は確かに見ていて楽しかったり、思わぬ発見があったりするし、後は、知らなかった service とかへの link も使える。記事本文は、暇な時におとぎ話を楽しむ感覚で読むのがいい感じだ。

ちなみに、AdMob も myxer も正しい data を正しく公表しているのだと思う。それを取り上げた側が、自分たちの都合の良いような恣意的なおとぎ話を添えているのだろう (分析と呼ぶことは、statistics を冒涜しているような気がする)。それに対して、注目を浴びる側になる AdMob も myxer も特に文句は言わないだろう。単に、おとぎ話のできばえを見て冷笑しているだけに違いない。

AdMob の report も、myxer の report も、いずれも彼らの business だけに限定した数字で、そこから market 全体を見ようとしても、多少のずれ、とかそういう問題ではなく、全く意味が無いガラクタになるだけだ。

それにしても、これに比べればイギリスの tabloid media の方が、はるかにまともな気がする。それなりに整合性は取れているし (すくなくとも、statistics に間抜けなおとぎ話を付けるまねはしない)、一応面白い。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中