B&N nook

eBook Reader (or eReader) がずっと気にはなっていたんだけど、最終的な決心がつかずに買わないでいた。だけど、友達と話をしたのをきっかけに昨日 Barnes & Noble の nook を order することに。

生産が間に合っていないとか、Supply chain にまだ問題があるようで、expected ship date は 12th-Feb。手元に来るのは暫く先の事になる。

本はそれなりに買うんだけど、大抵はなんか面白そうな paperbacks を買って適当に読んでみる感じ。後は古いものでも気になったものは、時々まとめて買っていたり。Paperbacks は友達から回ってくることもあるし、自分が買って読み終わったのもどこかに友達のところに行くことも多い。

eBook Reader も色々種類があるけれど、最終的に nook に決めた理由は:

  • eInk を使用している device である
  • 最大 14 日間友達に本を貸すことが出来る (!)
    あるいは、借りることも出来る
  • Barnes & Noble の店舗で立ち読みが出来る

というところだろうか。特に2番目が一番大きな理由になったというか、友達が nook を買って、それにつられて周りの友人たちも nook を order したのでじゃぁ私も、という感じ。nook を持っていなくても、PC/Mac、iPhone や Blackberry にも Reader が用意されているので、借りた本はそれらを使っても読むことが出来る。

1番目の eInk については、LCD で、とか最近増えてきた tablet に eBook Reader を、という人もいるかもしれないけれど、一度 eInk を体験してみることをお勧めする。もちろん、colour の写真を主体とした contents とか、そういうものには向かないのは間違いないけれど、eInk と LCD を比較すれば同じ分量の文字を読む場合 (そしてそれが、ある程度以上の量の場合) LCD がいかに疲れるか実感するはずだ。

後は価格的に、eBook の方が安いのもありがたいところかも。で、今まで eBook Reader は気にはなっていなかったけれど、持っていなかったので、当然 eBook も持っていない。とりあえず Barnes & Noble の PC 用 Reader を download。Free の classic title もあるので、とりあえずちょっとだけ読んでみることに。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中