Zagat first wireless carrier survey

Zagat と聞けば restaurant guide とたいていの人にはすぐに思い当たるのではないだろうか。Zagat の調査手法は、それぞれの restaurant を利用した人を対象に survey を行うというもので、結構それなりに信頼されている survey だ。

その Zagat が wireless carrier に対する survey を初めて行い、その結果を  14 日に公表していた。

Reliability、Quality of voice service、Quality of data service という項目で AT&T が最下位になったのはなんというか納得というか…以前はそれほど悪い carrier では無くて、data の coverage もそれなりに広いので、blackberry を使う人なんかは結構 AT&T を使っている人が多かった。特に外出の多い sales person なんかは AT&T か Verizon か、という感じ。

ところが iPhone 登場以降、AT&T の network の信頼性は急速に下がっていき、今ではまともに電話が出来ない、という場所まで出てきてしまう始末。一時期 NYC area では call drop rate がかなり高くなって、そのため AT&T は NYC での iPhone の発売を一時中止した事もある。

iPhone users の作り出す traffic に耐えかねている、ともっぱら言われているけれど、実際そうなんだろうなというところだ。

ちなみに私の月間の data 使用量は、大体 500MB 前後というところ。今月は大体 billing cycle の半分くらい経っているけれど、240MB 弱というところだ。結構前に、AT&T の通話がどうこうという会話をしていて、iPhone の heavy user の友達に月どれくらい data 使っているの? と聞いたことがあるけれど、その結果は…なんと 1.3GB 位だった。もっとも彼女は Facebook addict で、とにかくいつでも何処でも Facebook を check していないと気がすまない、とかそんな使い方なので…たぶん平均的な users はもっと少ないんじゃないかと思う。

ただ、Motoblur 搭載の backflip とか結構 AT&T には危険な device なような気がするんだけど…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中