Google Nexus One: Audio Quality

Nexus One の Voice Quality、電話としての音声は結構いい。毎日の電話は殆ど Nexus One で、という生活になっているけれど結構便利だ。Headset も家の中で活用している :p

Send/Receive した後に、jeans の pocket に入れて headset で会話する分には結構いい感じだ。Headset 使用時に noise cancelling が機能しているのかは分からないけれど、仮に機能しているとしても家の中で使う分には pocket に入れたままでも問題ないだろう。French press で coffee の支度をしながらとか、今日の夕食の食材の下ごしらえをしながら電話出来て結構便利だ。(今までは、そういう時は speaker phone を使っていた。)

それでは Audio Quality、音楽を聴くさいの音質はどんな感じだろうとちょっと check してみる事に。残念ながら DSP 内蔵 CPU である Snapdragon (Qualcomm QSD 8250) の DSP 部分の詳細な spec sheet は見つけられなかったので、聴いて確認するしかないというところ。

というわけで、Nexus One 本体と、3.5mm jack から line-out した場合、それから AKG K-701 で聴いてみることに。比較対象は PC に USB 接続された e-mu 0202 USB となる。

Source として使ってみたのは、YouTube から

Helene Fischer の Und morgen früh küss ich dich wach。これは PC の Chrome からと、Nexus One の YouTube application で。

それと、Heyley Westenra の Never Say Goodbye。これは Rhapsody で。

この2曲の後は、Avril の Girlfriend とか適当に聴き比べてみたけれど、こんなものかなというところ。もちろん e-mu 0202 USB と detail まで比較してそれを上回ることは無いとは思っているけれど、それでもそれなりの音楽再生の音質なので意外といいかもというところ。付属の headset で聴くとちょっと悲しいけれど、KOSS PortaPro とかその程度の headphone を準備できれば portable player としては、それなりに使える音質だ。Bass は変にいじってないというか、特に boost していたりすることも無いので、聴くジャンルによってはちょっと弱いと感じるかもしれない。iPod Touch は Equalizer をかけてこの辺はちょっと改善できたりするけれど、どっちもどっちな音質というところ。Portable player としてはそれなり、という結論だろうか。

少なくとも妙な noise がはいったり、歪んでいたり、とか言うことはない。ということで portable media player として考えるなら Audio Quality は good enough というところだ。Data 上 iPhone 3GS の frequency response なんかは cell phone の category の中ではかなり良いけれど、結局付属のearphone で聴くとか、value price の headphone で聴くとかならば差は殆ど無いだろう。

(もし、本当にそのくらいの微妙な差異が気になるなら iPhone、iPod touch、あるいはその他の smartphone 全て放り出して iPod nano を買うべきだ。)

後はこの class の player から line-out して amp に入れてとか、K-701 class の headphone で聴くのはかなり意味がないというか無駄なので、office 用には KOSS でも備えておけばいいだろう。

ちょっと気になっているのは、Micro USB から digital sound out 出来たりしないのだろうかというところ。これが出来ると、dsp/speaker 付きの desktop dock とかどこかで販売してくれそうなので、そうすると Rhapsody か A Online Radio で適当な音楽を、という用途に良さそうだ。

ただ、一日中 heavy に音楽を聴き続けていないと気がすまない、とにかく earphone/headphone を装着していない時間は無い、というくらいの heavy users にはお勧めしない。System Notification が発生するたびに再生が中断するし、中断状態から復帰するのがどうも遅いというか、もたついているような感じ。Incoming call の場合はともかく、System Notice の sound なんかは再生中の音にそのまま被せても良かったんじゃないのかな、というところだ。

詳細な frequency response が気になる人は、GSMArena の review を待った方がいいだろう。GSMArena では media play 機能があれば、frequency response とか、dynamic range、noise level などを測定する場合もあるので、参考にするには良い data だろう。(個人的には speaker phone の data が結構役に立つと思う。)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中