Service plan change

2台の cell phones をそれぞれ Individual Voice + Android data と Sidekick Prepaid plan とで使っている。Sidekick prepaid は使った日に $1+ 払うと、Sidekick の full features を使用することが出来る。

Voice + Android data の方が月に $60 ほど、Sidekick prepaid は毎日使うと $30 + ¢15/minutes and ¢25/messages が必要となる。

T-Mobile の Plan も色々な種類があって複雑で、それに line 毎に data feature とか message bundle とかで中々理解しにくかったんだけど、去年の暮れに Even MoreEven More Plus という2つの plan groups にまとめられた。

Even More は voice plan で individual と family plan があり、必要な voice minutes を選んでそれに service (data など) を追加していく形だ。2 years contract なんかも基本的にはこれが適用される。Google Nexus One の場合には Even More 500 (Voice 500 min) と、Unlimited Domestic Messages、それに Android Unlimited Web の2つの追加 service が付いて $79.99/month という offer だ。

これに対して Even More Plus は基本的な Voice に関しては同じような感じだけど、これに +Text +Web という plan を選ぶと Individual なら +$30、Family なら +$60 で Unlimited Domestic Messages とUnlimited Data が付けられる。

Even More Plus で 500 minutes + Unlimited Domestic Messages + Unlimited Data を選ぶと月に $59.99 で、Google/T-Mobile の offer するものと同じ内容で $20 安くなる。ただし、Even More Plus は 2 years contract を要求しないので、Device の discount が受けられないし、Even More から Even More Plus への Plan 変更には ETF (Early Termination Fee) を charge する場合もあると明記してある。

私の Sidekick LX 2009 は去年の5月に 2 years contract 付きで upgrade discount で買ったものなので、もしかしたら $200 請求されちゃうかもと思いつつ 611 (Customer Service) に電話して、Prepaid の line と、この line を Even More Plus の Family plan にまとめたいと話してみる。で ETF についても確認したところ、ETF は契約を cancel するわけではないから必要ないと言われた。

そういうことなら、と plan を変更してもらって電話を切ると、すぐに SMS で plan 変更の通知が。早いと思って account login すると、こちらも1分くらいしか立っていないのに既に切り替わっていた…

2台 Smartphone を持っていて、両方に Unlimited Data を付けただけで、$29.99 x 2 + $30 (Android) + $24.99 (Sidekick) で $115 弱になるんだけど、Even More Plus にすると $110 弱で Unlimited Domestic Message も付いてくるのでちょっとだけお得だ。

それと、この plan だと、Smartphone の機種は2台までなら何でも OK なのが (3 lines 以上の場合は別途 $35/line 必要) ありがたいところだ。

ちなみに何も気にせずに、全ての発信を Google Voice を利用する設定のまま 611 に電話したところ、Google Voice は自動的に SIM に bind されている番号で発信したようだ。(Google Voice を使用していない) 611 では、こちらの電話番号をきちんと T-Mobile SIM 本来の番号で認識していて、特に面倒くさい security question も SSN の last 4 digit 位しか聞かれなかったので、間違いないところ。(Landline や、他のまったく関係無い携帯からの電話だと plan 関係の変更には本人確認が凄い面倒くさい)

Google Voice は 911 (Emergency call) も出来ないので、恐らく 911 を dial しても自動で skip してくれるんじゃないだろうか。もっともこればっかりは試してみるわけにも行かないのでちょっと不明。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中