Google Nexus One: sold an estimated 20,000 units

最初の一週間で売れた Google Nexus One はおよそ2万 unit だと推定されるのだとか。

$529 という値段にしてはそれなりに売れたんじゃないだろうか。T-Mobile contract 込みの割引も存在するけれど、plan も1つしか用意されていないのと new line にしか full discount が適用されない、そして既存の T-Mobile subscriber でも family line での upgrade は出来ないとかかなり制約のある販売方法だ。

Google としては実は契約つきのほうは売りたくないんじゃないかと思われても仕方がないだろう。そして T-Mobile へ MNP を利用して、とすぐに決断できる人もあまり多くはないだろう。

T-Mobile というのはなんというか不思議な会社で、私も含めて既存の customer の満足度は結構高い。611 – customer service は電話で 24 時間どんな質問でも受け付けてくれるし、非常に親切だ。ところが GSM はともかく 3G の coverage が狭いと言うのと、ブランドが確立していないというのも大きいかもしれない。T-Mobile USA は2002年の9月に出来たばかりだし、mobile messanger として Sidekick を売り出したりとか、当初の marketing は youth に向けられていた。確かに messanger としての Sidekick II は今見ても良く出来たバランスの良い device だ。Sidekick LX 以降、中途半端に Smartphone になろうとして失敗した感じはするけれど… 思えば Andy Rubin が Danger を去ったのが turning point だったのかもしれない。

3G Network は2008年から整備を始めて、当初は NYC だけ、から始まって今はかなりの人口密集地域では利用可能となっている。それでも AT&T Wireless と比較してもまだまだだろう。後は Smartphone と呼ばれるものを結構色んなものを見境無く投入するところも面白い carrier だと思う。

実際のところ Nexus One が売れるか、と言う点に関して言えば CDMA 対応となる Verizon 向けが出てきたところでどんな plan が用意されるかだろうと思う。

iPhone を投入している AT&T は、3G の coverage はそれなりだけど、iPhone user の作り出す大量の traffic に network が耐えかねて結構悲惨な状態だ。この辺は大都市部ではないけれど、それでも iPhone を使っていた友人に言わせれば電話としては使えない、と言うほど通話が切れまくるらしい。だったら iPod Touch を買って、iPhone じゃなくて他の普通の cell phone にすれば? と薦めたことがあるけれど、彼女はそれを実践して今はそれなりに満足しているらしい。

そして Droid を投入したばかりの Verizon に Nexus One がやってくるとなると結構乗り換える人もいるんじゃないかなというところ。Verizon の 3G network がその quality/coverage 共に best だというのに異論を持つ人はいないだろう。ただし、Verizon は今までろくな Smartphone を提供してこなかっただけだ。だからこれから出る Verizon 対応の Nexus One がどんな Service Plan/Discount で出てくるのか、というのが結構注目が必要なところだろうか。

後は Apple が AT&T 以外の carrier に iPhone を offer するのか?というのも見逃せないポイントだ。もし Apple が AT&T 独占の状態を続けるなら、電話として使う必要がある人たちは iPhone を選択肢から外す、あるいは乗り換えるという流れが加速するだろうなというところだ。

Gadget geek な人たちは別に iPhone があれでも普通の GSM cell で電話をかければというところなんだろうけど、普通の人にとっては cell phone の契約を複数維持するのは cost 的に問題がある。私が iPhone の各種機能に満足していれば間違いなくその後ろ向きな solution を選んだと思うけれど、残念ながら電話としての機能は重要なので、今は iPod touch で満足している。ただ、あまり portable player で音楽をという習慣は無くて、使うのは車の中と運動している時だけなので、実は最近は iPod nano が欲しい… それと自宅用に Apple TV も。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中