Freelancer

今日で vacation も終わり。ちょっと家の中を整理したり、trash を片付けたりしてからお茶を飲んで音楽を聴いたりしてのんびり。

それから Freelancer を play。Polygon の少ないちょっと平面的な model ではあるけれど、当時の Graphics としては結構綺麗なほうだったと記憶しているし、今でも wide resolution に合わせての調整さえ行えばとりあえず十分と言うか。

Game の進行は Mission を受けて Go and Kill、というのが基本。ただ pilot level が上がって来ると main story が進行するし、bar などで受けられる Mission の難易度、報酬共に上昇していく。Pilot Level は、獲得した報酬の総額で決定される。使った分は考慮されないので、とりあえず mission を受けていけば、自然に上がっていくだろう。

Mission 中の radio communication、あるいは movie scene などでは caption は一切でないけれど、それほど難しい事を言っているわけでもないし、voice actor の話す英語は分かりやすいので困ることは無いだろう。

それと大まかな支持は画面中央に大きく表示されるし、細かい log も充実しているので聞き逃したとしてもそれほど困ることは無い。ただ story を追う楽しみ、という面ではもちろん聞いておいたほうが良いけれど。ちなみに、Log には、主人公である Edison Trent がどうして無一文になってしまったかの概略もしっかり記録されているので、一度は目を通しておいたほうが良いだろう。

また、Mission を受けて、Launch pad から宇宙空間に出る時には、Mission Briefing が表示されるかなり親切な作りなので、この Game で目的地が分からなくなるとか、何をすれば分からなくなると言うことは基本的には無いと思う。

操作方法は、mouse と keyboard でかなり楽に行えるだろう。戦闘時には、もちろん手動で操作しないといけないけれど、通常の移動時には、target を選んで、そこへ移動する、あるいは docking する、または味方と formation を組んで follow するなどの操作を自動的に行ってくれる。戦闘時には、FPS 的な mouse で方向を変えて、keyboard で speed 調節や、missile の発射などの操作、あるいは Left Click を押しながら方向変換をする mode があって space bar を押すことで切り替えられる。

戦闘は、厳密な Flight Sim では無く、どちらかというと casual 寄りなので、Player と NPC は even condition では無い。どうみても、PC の機体の shield の回復率や耐久力は、NPC の機体に比べてかなり頑丈。ただし、それでも 1 vs 3 とかになればあっという間に破壊されてしまうだろう。Shield Battery、あるいは Nanobot という消耗品を使って、Shield を回復したり、船体を修理したり出来るけれど、それが使えるというのが PC の持つ最大の advantage だろう。とはいえ、これらを大量に使うと、出費もかさむ事になる。

Game World はそれなりに広大で、いろんな発見が可能だ。それと、Main Story を進行させると faction reputation 的に、Rogue (宇宙海賊とでも言えば分かりやすいだろうか) などの faction との関係は悪化して Kill on Sight 状態になるけれど、これらの factions との reputation を上げていけば、また違った展開を見ることも出来る。全ての factions に対しての reputation を Friendly に維持しておくことは出来ない。

ある faction の reputation を獲得すると、その faction に敵対する factions との reputation は落ちていくので、一度の play で全てを探索しつくすことは不可能だ。

Trade goods の価格変動が無いので、利益を生む trade route は常に同じ、とか、いろんな意味で惜しい部分はあるけれど、気軽に宇宙での free roaming を楽しむことの出来る game としては、今でも十分楽しむことが出来るだろう。

とりあえず、かなり久しぶりの play なので、一度 main story を追いかけてから mod を導入しようかなというところ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中