Glühwein

雨の降る中を trash bin まで往復して、ここ暫く買った heater とかの箱をつぶして捨てる。それから昨夜買ってきた赤ワインを鍋にあけて Glühwein を作る。

赤ワイン1本に cinnamon stick 1本とか、clove を3-4個とか入れて、後は砂糖か蜂蜜を適当に入れて沸騰させないように10-20分暖めて完成。

Glühwein、hot spiced (mulled) wine を一般的にこう呼んでいるだけで、特に決まった定番のrecipeとかは無い。それぞれの家によって違う、というかほんとに好み次第で適当にというところ。

とはいえ、面倒くさければ apple cider 用に売っている mulling spice の詰め合わせの袋を買ってきて使ってもいいだろう。orange の皮を入れてもいいし、あるいは飲むときに lime なんかを絞ってもいいし。寒い冬の手軽な暖かい飲み物。鍋と赤ワインと、砂糖、それに mulling spice があればすぐに作れる手軽さが良い。

赤ワインは特価品で、余程味が強いものでなければ何でも OK。

広告

Glühwein」への2件のフィードバック

  1. kさん

    お久しぶりにコメントいたします。
    あいかわらず小気味良いブログを楽しんで読んでいたのですが
    ふ、とブログ名の意味は何だろうと「blauen himmels」をPCで英訳しても・・訳されない?
    あれ? と思い独訳してみて・・
    「ああっkさん、ドイツ在住の方??」と今更ながら気づきました(合ってますか?)
    外国=横文字=アメリカ人、という自分の猛烈日本人的な思い込みが情けないですw

    ところでGotihic2、無事クリアいたしました。難しかったけどおもしろかったー
    kさんは今HdROに夢中のようですね。私もゲーム内でkさんとお会いできるように語学を磨きますよ!

    余談ですが私はリルケの詩が大好きなんです。いつかドイツ語の原書で読んでみたいです(無理かな)

    それでは!

     

  2. tonka-san,

    Title は、厳密には des blauen Himmels としておかないと、exam では減点されます :p また、blue sky と言う一般的な言葉として Deutsch にする時は、bluer Himmels にすべきでしょう。で、ここの title 自体は “Im Land des blauen Himmels” から始まって段々短くしていってという英語的な感覚で最終的にこれに…

    住んでいる場所ですが、今現在は米国の西海岸にいます。アメリカで学んでそのまま仕事を、という流れで住んだっきりなので感覚的には結構米語に切り替わっている感じでしょうか。言葉は、長い年月母国語として使ったものは別だと思うのですが、子供のころ色々混ざると、後で使わない順に怪しくなりますね…日本語は家の中での会話に使われてた、こともあってそれなりに忘れずにはいるのですが、こちらに来て日本語を使う機会そのものが殆ど無くなってからは、かなり怪しいです。

    HdRO は、Middle Earthだから、Tolkien の世界だからというのが大きいでしょうか。Game そのものの mechanism とかは、Single RPG の方が余程面白いです。大勢の人を対象にすることで、あまりに凝った謎かけとか、高めの難易度には出来ないですからね。

    Rilke は有名ですし、断片的に一部覚えている人も多いのかなというところ。私自身あまり文学作品をたくさん読んだわけでは無いのですが、いくつか覚えているものもあります。

    文学作品は、優れた翻訳があるなら、自分が最も理解しやすい言葉で読むのが一番いいかなと思います。学生のころに、日本から来ていた友達が The Catcher in the Rye の日本語の paperback を持っていて、英語のそれと読み比べてみたことがあるのですが、Story は同じでも受ける印象はこんなにも違うのかとびっくりした覚えがあります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中