Holiday season

もうすっかり holiday season というか、Christmas も近いし、早い party は明日くらいから。

今日の午後は、会社を出て Christmas Gift を買いに。Building の入り口の public space にたくさんぶら下げられているChristmas stocking を取って Gift を入れて戻すと、後で回収されて charity に、という仕組みだ。先週のうちに1つ取って置いたんだけど、今日見たら全部きれいになくなっていた。

Gift の買い物が終わってから自分の買い物。ついでに、どこの grocery でもやっている food donation に $20 分の pack を。

後はいつものように週末に備えたお買い物。そんなに量を買うわけではないんだけど、明日にでも Glühwein を作ろうと思って赤ワインを買ったので結構荷物が重い。

後は普段見かけない Ramen があったので 1つ買ってみたり。Ramen といえば Top Ramen というか、あんまりお金の無い学生のころの友達が良く買っていたし、私も結構食べた覚えがある。最近は、会社でお昼に cup のをたまに食べるときがあるけれど、そういえば袋の Ramen は最近食べてないかも。

友達は Top Ramen で salad を作ったりとか、あるいは tabasco を大量に入れてとか、中々変わった食べ方をしていたけれど、意外とそういう人は多いらしい。

Top Ramen なら 10個で $1 とかで買えたりするんだけど、これは 1 pack $0.89。それと Pocky、これも小さいんだけど $1.79 と中々の高級品だ。とはいえ日本のお菓子は結構おいしいので、たまに見かけると欲しくなってしまう。

広告

Holiday season」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん、はじめまして。
    日本の千葉県というところに住んでいる者です。

    左側の袋のラーメンは「サッポロ一番」という、日本では大変親しまれているラーメンです。
    味はいろいろ種類があるのですが、しょうゆ・みそ・塩が定番の味ですね。
    私はもっぱら日清のチキンラーメンばかりを食べてしまうのですが、私の親はよく買ってきて食べています。

    「Top Ramen」というのは日清が作っているようですが、日本では見かけた事がないラーメンですね。
    味の種類を見ると「Shrimp」とか「Chili」と書いてありますが、どれもこれも日本では味わえないようなものばかりで興味をそそられます。
    しかも10個で$1とは驚くほど安いですね……日本でそこまで安いラーメンは見かけたことがありません。

  2. joekulhlaups-san,

    Top Ramen は多分アメリカの何処に行っても手に入ると思います。値段としては5個 $1、あるいは10個 $1、場合によってはもっと安いことも…。Cup の物は 2個で $1 というのが、普通の値段かな?というところ。

    Top Ramen と後は Maruchan が良く売られているブランドですが、Maruchan のほうにも色々種類があります。

    http://www.maruchan.com/maruchan_ramen.html

    Lime Shrimp とか Lime を使った flavor は恐らく latin な人々に人気があると思います。

    この袋に入って売られている ramen は、なんというか、お金の無い学生の味方というか、結構 popular で人気があります。2つも食べれば多分男性でもお腹いっぱいになるのではないでしょうか。それもあって、いろいろと不思議なレシピも多いです。

    http://www.ramenlicious.com/

    デザートのジャンルとかもはや日本の人には理解不能な世界かもしれないです :p

    逆に普通の ramen、

    http://japanesefood.about.com/cs/noodles/a/ramen.htm

    こんな感じのが普通に日本で言われている ramen だとは思うのですが、大都市圏に行かないと目にすることは出来ない感じです。他の rice noodle、chinese noodle あるいは Vietnam の Pho なんかは、意外といろんなところで目にするのですが。

  3. 返信ありがとうございます。

    マルチャンもよく売られているんですね。これも日本ではお馴染みです。
    しかし、味がどれもこれも日本ではお目にかかれないようなものばかり……Top Ramenと結構似たラインナップになっていてライバルのようですね。
    個人的には非常に食べてみたいのですが、日本の輸入食品店ではあいにく取り扱っていないようで。
    その代わり、アジア圏のラーメンは比較的入手しやすいです。

    >レシピ
    日本では基本的に茹でて食べるばかりなので、このようなレシピが発達している事に驚かされます。
    ドリトスと組み合わせたサラダは大変興味をそそられますね。
    デザートは確かに少々理解し難いものがありますけど、ラーメン自体に味が付いていないものであれば意外と美味しく頂けるのかも知れません。

    >http://japanesefood.about.com/cs/noodles/a/ramen.htm
    まさにこれがよく見かける典型的なしょうゆ味のラーメンですね。
    日本で中華料理屋に入って「しょうゆラーメン」を注文すると、これに似たものが大抵出てきます。
    私はこの昔ながらのラーメンが一番好きです。

    しかし最近の日本のラーメンはかなりバリエーション豊かで、日本人である私ですら何百種類あるのか把握出来ません。
    例えば私の家の近くにある店のラーメンはこんな感じです。

    http://ramen26.blog4.fc2.com/blog-entry-260.html

    見た目からしてAbout.comにあるものと全く違いますが、これ、見た目に反してとてもあっさりしているんですよ。
    日本では国民食と言われるほどラーメンが好まれているので、これからもどんどん新しいラーメンが生まれそうです。

  4. joekulhlaups-san,

    Ramen そのものには味付けはしていないので、Salad なんかは味付け次第じゃないかなと思います。ただ Pizza とかは、どうして? という感じです :p

    >> 個人的には非常に食べてみたい

    Nissin Products

    Nissin からはかなり色んなものが発売されていますね。Chow mein の cup も良く見かけますが、同じ会社とは気づきませんでした。残念なことに、48 state のみへの出荷ということなので日本からは買えないようです。

    それにしても、たくさん種類がある、というのはそれだけ popular なのですね。こちらでは、Ramen はそれなりに popular なのは確かですが、食卓の定番、というよりはちょっと珍しい食べ物という感じです。金銭的な理由でそればっかりという人は若干存在していますが…ただその場合でも、いわゆる box meal (mac and chese とか) と組み合わせて安いものをという感じでしょうか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中