HdRO: SoM Crafting

Dev Diary に Crafting Changes についての Entry

最初の Page は multi-output recipe について。新しい recipes の中には1つの recipe で複数の Item が作れるものがあるとか。ほぼ似たような Item だけど、付属している stats が微妙に違うという感じのものが multi-output recipe として、新しく導入されるようだ。

2 Page 目は Legendary Weaponと Class Item について解説している。ここはまぁそうなんだ、という感じ。

で 3 page 目で結構大きな変更が説明されている。既存の crafting が結構大きく変わりそうな感じ。

”Revised Recipe Ingredients & Craft Experience” として、

  • Reduced required ingredients for many “component” recipes.
    bindings, plates, hafts そして blade といった “component” を作成するのに必要となる resources が減少する。
  • Rebalanced required ingredients for equipment and class item recipes.
    Auto-granted recipes (新しい Tier を習得すると自動的に覚える recipes の事だ) は他の professions で作成される components を要求しなくなる。そしてより少ない量の resources で作成可能となる。
    Vendor から購入可能な recipes については、 auto-granted recipes よりはちょっとだけ製作するのが難しいだろう。(多分要求 resources という観点からだと思う)
    そして、treasure または reputation rewards として獲得する事が可能な recipes の難易度は、vendor recipes よりも難しいだろう。

     

    One-shot recipes (一回だけ使える recipes)は最も難しく、他の crafting profession で作成される components そして、rare gem shard か mithril flake を要求する。

  • Increased crafting experience awarded for some recipe types.
    Crafting Experience が次のように変更となる。
    6 exp: auto-granted recipes
    8 exp: vendor recipes
    10 exp:  treasures or reputation rewards recipes
    12 exp: one-shot recipes

Components というくだりで、bindings、plates etc と書いてあるので、Ingot や Leather が要らなくなるという事は無いわけだけど、それでもその他の Components が必要なくなるというのは、crafting がより簡単になるということだ。後は要求される resources の量が減るというのも微妙に嬉しいところ。

後は出来上がったものの値段も見直してくれると嬉しいところだ。Vendor 売りの高い材料を買って作っても、出来上がったものの販売価格がそれより圧倒的に安いというのはどうにかならないのかなというところ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中