HdRO: Into the Angmar

最近は少し Login して、Evendim 辺りで適当に Quests を追いかけてみたり。あるいは Misty Mountain も少しずつ手をつけたり。

Scholor’s Guild に Join したので、Rivendell に一日一回は出かける感じなのでついでに Misty Mountain あたりで、というところ。

後は Scholor の Tier 5 への Access Quest が出たので、Angmar へ。

Angmar はいつ訪れてもなんというか暗い邪悪な雰囲気に包まれているというか。

後は Official で “Welcome back to the Lone-Lands” という Dev Diary。Epic Quests の gap を埋めるための新しい Quest Line、あるいは area の revamp など、もう数日に迫った Düsterwaldes の導入にあわせてこの辺の area に対する変更が入るとか。

せっかくそれなりに良く出来た story line に対する access を簡単にするための revamp というのはいいと思うけれど、結構欲しいなと思うのが、経験値あるいはlevel upを抑制する option かなというところ。design された難易度で Quests を楽しもうと思っても、Level up のペースが速すぎてどんどん Quests が Grey になっていくのは結構勿体無い。EQ II にあった、Disable Combat Exp の設定が LotRO にも欲しいところだ。

EQ II ではこの設定に check を入れると戦闘で倒した Mob の経験値の受け取りを拒否する事が出来る。これは Quests を適正難易度で楽しみたい人の為の Option として絶対の解決策ではないけれど、よく出来た一つの回答だと思う。

Level up に必要な XP の引き下げ、難易度の低下で、かなり Level が上がりやすくなっていて、明らかにより多くの Casual Gamer を獲得しようという意図は見て取れるけれど、結局のところ End-Game Contents が従来通りの Raid Contents ではいまひとつという感じ。

Level up が困難だと、確かに余り時間をかけられない層には frustration だけがたまって、という事になりかねないけれど、同時に Game 内の Contents がどんどん消費されずに難易度的に陳腐化していくという弊害もあるんじゃないかと思う。

後は WoW あるいは EQ II のような害悪に犯されてしまったというか、Raid Contents に Access するために特定 Instance での Farming が必要というような難易度は、多数の普通の user 層にはあまり受け入れられないものだろう。そういうものにかける時間と、気力が余っている層に対してそうしたものを用意するのはいいけれど、それしかないというのもどうなんだろうかというところ。

EQ を一番良く play していたころには dormie や他の友人たちと Raid にかなり気合を入れていたけれど、今となってはもういいやというか…Game は好きではあるけれど、それだけが 100% の趣味ではないし、他にしたいこともあるわけで、仕事から帰ってから Raid のためにかなりの時間を費やす…というような生活はあまり想像もしたくないところ。

そういう意味では今度導入される Skirmishes にはちょっと興味があるところだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中