Gothic Ironkeep Community Patch

今年に入ってから、Ironkeep StudioというGothicのMod Teamから、GothicそしてGothic II用のCommunity PatchがReleaseされていたようだ。

for Gothic:
Ironkeep Studio Community Patch 0.9.2

for Gothic II
Ironkeep Studio Community Patch 1.0a

Gothic用はまだOpen Betaの状態で、それほど数は多くないけれど、Bugの修正がMainとなっている(MineでGornがAttackしてくるBugとか)。Gothic II用はNotR(Night of the Raven)がInstallされていることが前提で、こちらはWidescreen用の修正、その他細かいBugの修正と、LPのCost、Damage Tableなどの変更が入っている。

Gothic II用の”Alternative Balancing”といえば分かりやすいだろうか。Balance変更が入っているので、当然ながらNew Gameではじめるのが良いだろう。

Gothic IIで、Widescreen対応ということで、Risenも一応一区切り付いたしということで、ICPを適用してGameをStartしてみる。ICPを適用しただけでは、1920×1200の解像度は選べなかったので、SystemフォルダにあるGothic.iniを開いて次の行を変更:

[INTERNAL]

(…omit…)

extendedMenu=1

このextendedMenuの値はDefaultでは0で、ここを1に変更すると、Systemで選択可能な解像度が全てGame解像度として選択できるようになるはず。Gothic IIはもともとWidescreenには対応していないので、Widescreen用のModを入れるか、あるいはこのICPを入れないとNameless Heroの体が全部画面に映らないとか、微妙にFoVがあっていなくてちょっとおかしいということになる。

実際問題として、NotRをInstallしたVanilla Gothic IIのBalanceは微妙なところもあるので、これからPlayを始める人はICPを入れてしまったほうがいいかもしれない。

Gothic2 2009-10-17 03-05-12-03

2005年発売のGameで、今となってはGraphics/Animationなんかもかなり見劣りがするのは確かだけど、Gameとしての、Role Playing Gameとしての面白さは今でも色あせていない。Risenで初めてPiranha BytesのGameをPlayして、Gothic Seriesも興味が、という場合にはGothic IIが一番感覚としては近いだろうか。ただもっと不親切ではあると思うけれど…

今からGothic Seriesを買うなら、Gamers Gate辺りで、Gothic Universeを買うとGothic、Gothic II Gold、そしてGothic IIIがセットで買える。Windows Vista/Windows 7とかではInstallに問題が、というReportも山のようにJoWoodのForum辺りに出ているので、その辺のTroubleに巻き込まれるのが嫌だという場合には、GoGで、GothicGothic IIを買って、どっかのWagonに乗ったGothic IIIを探すのがいいかもしれない。

私も、Original MediaからWindows 7にInstallしようとしたら途中でErrorが出てどうにもならないというか…というわけでGoGでGothic IIを買いなおした。$9.99だし、良いかなというところ。一応こちらは古いInstallerなんかを新しいOSで動くようにIntegしなおして販売しているので、何事も無くInstallできた。

後はGothic IIIのExpansion(というか、単独でも動作する)として発売されているGothic III: Götterdämmerungは、たぶん買わなくていいと思う。今年買ってとっても後悔してしまった2本の中の1つだ…English Forumでは、”Forsaken Gods”では無く”Forsaken Bugs”だとか揶揄されていたけれど、未だにそうだと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中