Risen: Fred

risen-20091011-223301

Scrollでも少し手に入るし、MageならばSeal Skill Level 3以上と、Runeを手に入れれば使えるSkeltonを召還する呪文が結構お気に入りというか。

CastするとSkeltonの “Fred” が現れて戦闘の味方をしてくれる。それなりにToughなFighterで、Wolves 3匹程度なら見ているだけで始末してくれる。さすがにBlack Wolves 3匹だと厳しいかもしれないけれど。

Rune Spellsは結構便利な呪文が多い。難易度にかかわらずどんなLockでも解除してくれる呪文、あるいは防御力を上げる呪文とか。Lock PickingをLevel 3まで上げてからRuneを発見したのでちょっと損した気分になったけれど、序盤では手に入れられないので良いかなと言うところ。LockpickのSkillがLevel 3でも、宝箱をSpellをCastするだけで開けられるのは便利だし、Pickの残数に気を使わなくてもいい。

risen-20091012-182809

そして、Crystal Magic。

最初のうちはもしかしたらCrossbowの方がいいかも…的な感じだったんだけどLevel 5位からかなり有効に。LPのことを考えるとどれか1系統だけに絞って上げるのがいいだろう。

我が家のNameless HeroはFireをLevel 10までがんばって習得。朝早い時間なので薄暗くて見づらいけれど、上のScreenshotくらいの距離からなら、Lizardman 2体ならその場を一歩も動かずに始末することが出来る。Fire 1発でLizardmanのHPを80%位は減らせる感じ。

さすがに、Eliteだったり、WarriorあるいはLeaderとかになるとそんなにあっさりとは始末できないけれど、Fredに頑張ってもらえば3-4体くらいまでなら大丈夫だろう。

狭い場所で、Crystal Magicを主体に戦うときは、とにかく止まらないことが重要だ。相手の間合いの外になる距離を維持してCircleを描くように移動していけば大体どうにかなる。ただし、Manaが足りなくなってPotionを飲むときは、どうしても移動速度が遅くなるので注意が必要。この時に、移動KeyをDouble Tapして(Side/Back Stepして)回避すると詠唱動作がCancelされるので注意が必要だ。

Manaも120程度あれば、Level 10のFireなら15回 Cast出来るので、Mana Potionが必要になることは殆ど無いと思うけれど。最近はFire Crystalばっかりで殆どMelee Combatをしていない。

Wildernessなら後ろに移動し続けて距離を稼いでいれば、ほぼ大丈夫。ただし、他のEncounterにも気をつけないと後ろからも…ということに。

大体Level 6くらいまで覚えると、Wild AnimalsではBlack Wolves以外ならあまり構える必要も無くなる。BoarやStingratが1 Hit Kill出来るようになると、地上の探索はかなり楽だろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中