Risen: NPC AI

RisenのNPCは結構優秀だ。

いわゆるScheduled AIと呼ばれるものは、Gothic Seriesでは2001年のGothic発売時から実装されていて、その後継となる、Risenでも当然というところ。Titleを重ねるごとに進化していて、RisenのNPCは結構いろんな行動を取る。Scheduled AIをさらに遡ると、Gameで初めて実装したのはUltima VIIという作品だとか。

なんというか、あって当然的な実装のような気はするんだけど、実装しているのはGothic Series/Risen、そしてかなり遅れてOblivionが実装したくらいだろうか。

そして、Combat AIというか戦闘時の挙動もかなり優秀だ。HumanoidなNPCと戦えば、Block、Parry、Charge、ComboとPCが可能なことは(当然NPCに設定されているSkillの範囲内で)全て行ってくる。ある程度Levelが上がれば、Wild Animals、特に1体だけと戦闘するのは非常に楽だけど、Skillを持つNPCと戦うのは結構大変だ。

risen-20091010-204236

Skelton…知性はもはや残っていないんだろうけれど、それでも生きている間のSkillは骨が覚えているのか、結構ToughなFighterだ。

それと、複数のNPCと、あるいは単独のNPCと行動を共にするときのNPCのPath Findingもかなり優秀だと思う。PCにFollowしているNPCは、PCが段差を飛び降りれば、それに追随して飛び降りてくる(!)。あるいはJumpで段差を登る、または登攀した時にもそれに追随してくる。

通常は、Grid、あるいはWalking Mesh的なものがあって、何処を移動経路として選択できるのか的な情報を基にして、最短経路検索のアルゴリズムを走らせるんだと思うんだけど、Risenのそれはかなり独特というか。恐らくは、PCの経路をほぼ正確にTraceする、というのが最優先されているのではないかと思う。

最短経路検索のアルゴリズムがどんなに良くても、通常のGameだと、Walkableではない段差なんかをJumpした場合には、FollowしているNPCは大きく迂回してやってくるという挙動ばかり(殆どのGameはこういう挙動を示す、場合によっては行方不明に…)見てきただけにかなり新鮮。

そして、FollowerとなったNPCは、当然もてるSkillを全て使って戦ってくれるので、かなり頼もしい戦闘の味方だ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中