Risen: Bugs, Performance

World of RisenのHelp ForumにStory上の問題に対するWorkaroundがPostされている。この中で問題になるのは、Druid関連のQuestだけだろう。

最初にあげられている、MonasteryでのBasic Trainingが、Master Aricに勝利する前に殺人事件を解決すると進められない(結果として全てのMasterのTestを完了させられないのでMageになれない、とされている)というのは、これは単に進行の順番の問題で、Alternate Routeがきちんと存在する。Basic Trainingに関しては、Master Vitusの言葉を慎重に考えれば、そもそもMaster Aricに勝ってProveすることを求められているのではない、ということが分かるはずだ。

また、MonasteryでのBasic TrainingはStaffでの戦闘に習熟しろと言われる訳だけど、3人のNoviceとMaster Aricと戦う際には実はSwordあるいはAxeで戦ってもQuestは進行する :p

私自身が遭遇した問題では、Chestを結構遠くからActivateしたら、Heroがそこに移動する際に変な位置にStackしてGameが進行できなくなった問題が一番深刻な問題だった。これは、面倒くさがらずにChestのそばまで移動してからClickすれば発生しないだろう。

次にPerformance関連の問題としては、GeForceを使用してGPU PhysXを有効にしているとかなりFrame Rateが落ちるという問題があるようだ。これに関しては、GPU PhysXを無効にすれば問題は無い。

他のPerformance上のTips/Settingsに関してはPCGHのこのEntryが参考になるだろう。SSAOだけを無効化する方法とか、DriverからAAを有効化するための方法、あるいは描画範囲を増やすための設定などが解説されている。

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