Risen: Localization, and so on…

Gothic Seriesの英語版は、なんというかあまり良い翻訳ではなかったんだけど、Risenの英語版のDialogなんかはかなり違和感無く読む事が出来る。単純なTranslationではなく、LocalizationをしているとInterviewで答えていたけれど、確かにかなり良く出来た翻訳だなと思った。

と思ったら、実は英語版とドイツ語版はかなりDialogその他の内容が変わっていて、実は英語版はドイツ語版と平行して書かれたのではないかというPostがRPGWatchにあった。確かに、両方を見比べると、これは翻訳じゃなくて、別に書かれているとしか思えないところ。Deep Silverも随分お金をかけたものだ。

例としてMaster Aric (Master Bronco in Deutsch)のDialogが使われているけれど、Deutschのそれはなんというかmachismoで、映画に出てくるDrill SgtなImageなのに対して、Englishのそれは、比較するとちょっとSoftな感じ。

後はあちこちにGothic SeriesへのReferenceと思えるもの、あるいはEaster Egg的なもの、あるいは単純なお遊び的なものが隠されているのは毎度のことだけど、これも英語版では、結構このLocalizationの過程でOmitされてしまったものもあるようだ。

いくつか、気になった、気づいた部分なんかをあげてみると:

  • Don Esteban
    Bandit FactionのLeaderの名前だけど、どこかで聞いたような名前だとか思っていたら、World of GothicのAdmin GroupのLeaderの名前だ。World of Gothicは(特にDeutsch Forumが)、Gothic Communityの中でも最大の規模だ。そして、ほぼ同じAdmin GroupがWorld of Risenを運営している。
  • Harbor CityのLighthouseに行くと、Jackという名前のLighthouse Keeperがいるけれど、Gothic II/IIIでもLighthouse KeeperはJackだ。
  • Apple
    Appleを15個食べると(Game Startからの通算)、なぜかStrengthが +1 される。
  • Egg
    経験値 +5というありがたいのかどうか微妙なEggだけど、これを通算で7 – 8個食べると Strengthが +1 される。

    ただし、AppleとEggは、それで上昇するStrengthの最大値は15までのようだ。それ以上のStrengthの時に大量に食べても何も起こらないだろう。数はたぶん決まった数だと思うけれど、 Eggのほうは最初にいくつ見つけたか覚えていない。でも多分10個以下。

  • Character Screen
    Character Screenを開くと、明らかにGothic IIIのNameless Heroがチラッと…
  • Ring Lord
    荒野で始まるとある指輪に関連したQuest。行き先は2つの塔 (The Two Towers) で、これはなんというかLord of the RingsへのReferenceだと思う。Level 10位で遭遇したQuestだけど、このLevelでは到底Completeできそうに無い… 😦
  • Monastery
    これはEaster Egg的な要素ではないと思うけれど、RisenのMonasteryはGothic IIのMain Fieldの一つだったMonasteryと全体的な雰囲気がかなり似ている。Risenのほうが広大でよりそれらしくなっているけれど。
  • Mage?
    Inquisitorが言及するMage…まるでXardasのようだ。

後はかなりの細かい要素でGothic Seriesとの共通点というか、明らかに使いまわされているというか…他にもまだまだあると思うけれど、英語版ではNPCの名前が変わっていたりとかしているようなので、Originalのドイツ語版から見ると、Gothic SeriesへのReference的なものはかなり失われているかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中