Risen: Exploring

Combatの基本を調べてから、次はMagic Systemをと、少し調べてみる。Scrollを各種使用してみて、それなりにRune Magicの効果については把握したところ。ただ、Crystal Magicもとなると、FighterとしてLevelをそれなりに上げたPCから方向転換するのは無理があるので、Chapter 1に入る直前のSaveからやり直さないといけないところか。

Gothic Seriesと同じで、恐らく、それなりにSpecializeしていかないとLPはいくつあっても足りないだろう。Fighterとして成長させるなら、StrengthとSword又はAxe Fightingに重点的にLPを投入しないと厳しい。Strengthが50程度、SwordまたはAxe Fightingが3 Level位あれば初期の探索は結構楽になるだろう。

広範囲に探索するなら、Sword Fightingなら6 Level欲しいところ。6 LevelでBastard SwordをOne Handで使えるようになるのは結構大きいと思う。

Risen 2009-10-04 18-27-36-32

GroupをLeadするQuestなんかもあって、結構Storyも楽しい。もっとも、今のところかなりあちこち探索してまくっていて、Storyはあまり進んでいない…

Risen 2009-10-04 18-54-05-23

Chapter 1で探索して回った感じでは、Alchemyは1 Levelあればというところか。Small Healing Potionを自分で作れるようになると結構楽かもしれない。

Risen 2009-10-04 19-15-49-44

Game Worldは探索する楽しみを十分提供してくれる。高低差をつけた地形、美しいVegetation、PBによって手作業で装飾された世界は、Procedualに生成した世界とは全く違い、似たような地形が繰り返されて退屈になったり、あるいはただ存在するだけの空虚な空間というものとは無縁だ。

物理的な大きさとしては、決して大きくはないんだけど、単純にPoint間を往来する作業と捉えてしまえば遅いといいたくなるだろうPCの移動Speed、Real Timeで見れば決して長いとはいえないDay/Night Cycle、そして自然な天候の移り変わりなど、こうした全ての要素が組み合わさってGame Worldを広いと感じさせてくれる。

Risen 2009-10-04 20-37-43-57

何も無い荒野にぽつんと存在する家屋。ObjectsやCreaturesの描画距離もじっくり観察すれば結構短いんだけど、あまり気にならない。

Risen 2009-10-04 20-57-47-97

探索するのに結構良い位置にあるBed付きの廃屋。

Risen 2009-10-04 21-05-24-45

Risen 2009-10-04 21-21-06-85

決して最先端のGraphicsではないし、荒い部分もあるけれど、作られたGame WorldとしてのFarangaはとても美しい。

Risen 2009-10-04 21-26-37-49

Wolvesに悩まされなくなったと油断していたら、”Black Wolf”…

Risen 2009-10-04 22-13-13-07

巨大なさそり?…特に用事も無いので、回れ右して引き返す。

Swamp Camp、Harbor Cityなど、それぞれ選んだFactionのRouteを駆け足で進んだ場合は、Farangaを探索するためだけに再度Playする価値があるんじゃないかと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中