Risen: Combat

Risen 2009-10-03 18-09-26-00

RPGの中でそれなりの割合を占めるCombat System、これが出来が変だと他がどんなに良くても面白くない、という事になりかねない部分だ。

RisenのCombatはちょっと独特のTasteというか、慣れないと中々大変かもしれない。Blockも中々独特で、WolvesやStingratsのような小型で低い位置から攻撃してくる相手には、Sword/StaffでのBlockが効かない。だから海岸から出発した直後なんかは、Wolvesなんかは結構悩まされる相手になるだろう。

Risen 2009-10-03 14-05-44-78

Shieldを装備したときには、こうした小型の相手に対してもBlockが有効になる。

幸いにして、Harbor Cityに行くかSwamp Campに行くのかを悩むことになる前にShildを拾うことが出来るので、Shield入手後はちょっと楽になるだろう。ただし、Shieldを持っていても、側面、背面からの攻撃をBlockすることは出来ないので、囲まれないように気をつけないといけない。発売時のGothic IIIでは敵が全部整列して1体ずつしか攻撃してこなかったので、多数相手がいるところに飛び込んでもどうにかなったけれど、Risenではきちんと回り込もうとしたり、挟んだりして複数からの攻撃を受けることになる、

RisenのMelee Combat Skillは、Sword、AxeそしてStaffの3種類となる。(木の棍棒なんかはSword扱いになる) そしてこれに、BowとCrossbowに分かれたRanged CombatのSkillが加わることに。

各Combat Skillは10段階に分かれていて、Nameless Heroは開始時にどのSkillも1となっている。すなわち基本的には手に入れたどんな武器でも使うことが出来るわけだ。Skill Levelが上昇するごとにCombat Moveの選択肢が広がったり、あるいはParryが相手にDamageを与えるようになるとか、Bastard Swordを片手で扱えるようになったりしていく。

経験値を獲得することでCharacter Levelは自動的に上昇していくけれど、SkillやAttributeは上昇しないので、Level Up時に獲得するLearning PointとGoldを消費してTrainしないといけないのは、Gothic Seriesと同じだ。逆にこれをサボるとLevelが上がってもさっぱりHeroは強くならない。

また、NPCもPC同様にSkillを持つ。従って、高いSkillを持つNPCはPCと同様の(序盤ならPC以上に)Combat Moveを行ってくる。

防御に関しては、BlockあるいはDodge、Side/Back Stepなどで攻撃を避ける、受けるなどでDamageを防ぐことが出来る。Armourによる防御はDamageを軽減してくれるだろう、Game中に存在するArmourはShieldを除いてFull Setのものしか存在していないようだ。

広告

Risen: Combat」への3件のフィードバック

  1. お久しぶりです、こんばんは。
    前回はTwo Worlds、今度はRisenで検索しててお邪魔しました。

    辞書片手に遊んでいますが事前に何も情報を仕入れていなかったので
    右も左も判らない状態で本当に冒険しているようで楽しく遊んでいます。
    コチラを見るまで盾が拾えるって事を知らなくてHungry Wolvesのクエストで
    酷い目に会いました。

    続きを楽しみにさせて頂きます。

  2. こんにちは 🙂

    RisenはGothicを離れたPBの新しいSeriesの1作目ということで、確かにNameless Heroも右も左も分からないという状況からのStartですね。Farangaの島での、3つの勢力それぞれの目標は何なのか、あるいは突然 “Rise” した古代の寺院とは一体何なのか。私自身もまだまだあちこちさまよっている段階なので今後の展開が楽しみです。

    “Hungry Wolves”はShieldがあっても結構厳しかった覚えがあります。Wolfが結構縦横無尽に走り回って、Blockしきれない方向から攻撃してきたりとか…

    Spoilerにならない、Game Mechanics的なことはまた別のEntryを作成する予定ですので気長にお待ちください :p

  3. ピンバック: Risen: Combat 2 « blauen Himmels

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中