Risen: First Impression

どうも最近微妙に疲れ気味というか…仕事も微妙に忙しいけれど、再び気温がRoller Coasterのように一日で激しく上下するのも原因かなというところ。日中は85Fを超えて、朝は40Fとかそんな感じだとどうも疲れるというか…

帰宅してSteamを起動してRisenをDownload。Downloadしながら夕食の支度をするために冷蔵庫を開けたら、何故かShampooが鎮座していたのを見て余計がっくりときた。

Risen 2009-10-02 20-52-41-55

昨夜はDemo版でちょっと遊んで、今日はDemoをUninstallしてから製品版を。最初にGameを起動するとTages DRMがInstallされて、CDが無いとか言われるけれど、Steam版ならActivation Buttonを押せばSerialが入った状態でActivate Dialogが開く。

Game中のWild Animalsは必ずしもAggressiveに向かってくるわけではないようだ。Wolvesなんかは別にして、警告の鳴き声らしきもので威嚇してくるので、そこで引き返せば戦闘にはならない。

全体的な感じとしてはGothic IIが一番近い感じ。Character Customizeも無いし、何処に行けばいいのか教えてくれる便利な矢印も無い。Chapterが進んでTeleport Stoneが手に入るまでは、便利な瞬間移動の機能ももちろん無い。PBおなじみの、というか自分で歩いて自分で考えてというGameだ。

広大な世界でのAvatar遊びをするためのGame、ではなくてNamless Heroとしてこの世界で自分ならどう考え行動していくか、というChoices and Consequenceな面を楽しむGame、まさしくRPGだ。いつものごとくBackgroundはMasculineなStoryではあるけれど、それはそれでPBだしというところ。

戦闘は、Skill Levelが低いうちはBlockしつつ隙を見てAttackするという繰り返し。Skillが上がってくれば色々なCombat Moveが出来るようになってくる。単純にClick Buttonを連打してもどうにもならない、というのは良いところだろう。(Combat SystemについてはWorld of RisenのReviewを参考にするといいだろう。)

Risen 2009-10-02 20-24-26-34

Blockしていれば、それなりに敵の攻撃を防げるとはいえ、うっかり一度にたくさんの相手をする羽目になったときは結構大変だ。横や後ろには当然Block出来ないわけで、あっという間にやられてしまうこともあるだろう。最初の浜辺から近いGnomeの洞窟はそういう意味では難所かもしれない。(Nameless Heroを倒した後に、飛び上がって喜んでいるのを見ると結構むっとする感じだ :p )

StoryはIntro Movieで少しBackgroundに触れるけれど、とにかく最初はいかに生き残るかというところから始まるのと、殆ど情報が無い状態から始まるので、それほど強いStory Lineではない。Quest Guide的なものは存在しないので、下手をすると何処に行って何をすれば良いのか分からなくなることもあるだろう。それでも、Exploreしつつのんびり探せばそのうちどうにかなるだろう。

強いStoryの引きが無い、便利なHelper的な機能(Quest Arrowとか)、そして毎度のごとく出来が良いとはいえないTutorialなので、Manualをしっかり読んでからはじめないと結構Frustrationがたまる可能性もある。恐らく英語圏のMediaでは、その辺のところに対して毎度のごとく厳しい評価が出るだろうなというところ。いくつか技術的な問題があったとはいえ、Two Worldの評価が(特にXBOX版で)かなり悪かったのは、なんというかそんなところも原因の一つだ。

最近の英語圏の主要Mediaの評価は、Vanilla Oblivionのような、誰にでも、あるいはDialogさえ読まなくてもStoryを進行させられるくらいの難易度で無いと評価が低くなる傾向にある感じ。とはいえ、RisenのXBOX版に関しては、それ以前の問題としてNameless Heroの3D ModelがそもそもPC版と違っていたり、あるいはTextureが結構見た目が汚いのも確かなので、それほど高い評価にはならないだろうなというところだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中