Tropico 3 random map

0002

Random Mapで適当に眺めながらちまちまPlayするのが楽しい。

ただTropico 1の時は50年に設定してPlayしてもそんなに時間はかからなかった。大体50年くらいなら、長くても2-3時間で終わる感じで、ちょっと時間があるときに暇つぶしにPlayという遊び方が出来たのが私には結構良かった。

Tropico 3で、Random Mapを選択するとDefaultでは30年となっているので、それで遊んでみたけれど結構時間がかかった。途中Saveして他のことをしたりしたけれど、合計で5時間ほどだろうか。とはいえ新しいGraphicsでTropican達をのんびり眺めるのはそれなりに楽しい。

0000

石油のあるMapだったので、Oil Farmを建ててみると、地上のそれはなんというかしょぼいというか。

0001

さすがに洋上Platformはそれなり。

30年間のPlayの間にRandom Eventは4-5回だろうか。輸出品の価格の変動と、それに地震が2回。地震の後には、どの建物が壊れたかをReportしてくれるのは結構親切かも。ただし、場所までは特定してくれないので、同じ建物をたくさん建てている場合には、どれだったか探さないといけない。

地震で倒壊しても瓦礫が残るということは無いので、うっかりすると見落とすかも。

それとDemo版ではApartmentやTenementはRandomに形が変わるような感じだったけれど、製品版では “[” Keyと “]” Keyを使用して選べるようになっている。後は当然建設できるものに制限は無いので、Power PlantやらCondoとか建てて見たけれど中々良い感じ。ただやっぱりGarageが大きいというかなんというか。

それと、道路やDecorations、Statueなんかが一瞬で建設が終わるのもちょっとどうかなとは思う。細かいところはそれなりに気になるけれど、それでも全体としてみれば十分満足だ。

コメントを残す

