Majesty 2: Fazit

Majesty2 2009-09-22 01-05-53-94

Majesty 2のSurvival Mission (75日間防衛するMissionだ) をちょっと変更して、Time Limitを大幅に増やして色々と眺めてみる。Majesty 2ではObjectivesを達成した後に、”Continue”を選ぶことが出来ないんだけど、結論から言えば選んでも面白くないだろうというところ。

MajestyではMonsterのねぐらをRespawnさせる設定も選べたけれど、Majesty 2ではそれはないので、MapをClearしてしまうと全く敵がいない状態になる。また、SewerからRatmanが出てきたり、また時々Rat KingとかRat Championとかあるいは “Ratapult” (RatmanのCatapultだ)などが出現していたんだけどそれも無い。

Majesty 2はIndirect Controlをうたっているけれど、ただそれだけだ。Flagに対するResponce、Heroの挙動などはかなり画一化されてRTS Powergaming Styleが有効な、純粋にRTSとして決まった順番で決まったことをして、という画一化された手順が有効なTitleになっている。

OriginalのMajestyでは、Heroはあちこち出かけて肝心なときにいない (Warriors GuildのCall to ArmsはそういうときにWarriorsを強制的に帰還させるためにあった)とか、HeroがGambleにはまって装備を買うお金がないとか(Heroとしてはどうかと思うけれど、Adventureとしてはそんなものかも?)結構運に左右される部分も大きかった。

後はRangerはHerb Plantを集めて自分たちでHealing Potionを作成していたりとか、Gnomeの入植者、あるいは敵としてのGoblinなんかも出てこない。

Majesty 2では無く別のTitleで発売されていれば、ちょっとUnit Controlの面倒なRTSとして認知されたTitleだろう。Majesty 2では、前作から徹底的に運の要素を排除して、Heroの個性を取り除き、ただの退屈なRTSとして製作された感じだ。Multiplayerでは、とにかく正しい手順で正しい操作が出来るかが重要で、そこに運の入る余地はほとんど無い。前作では、Balanceが壊れていた部分もあったけれど、対戦ではPlayerの思い通りに行かないことのほうが多くて、RTS Power Playerとしての実力の差が大きい場合にでも勝敗は分からないという独特の部分があった。この辺は恐らく同じことをSpeedyに繰り返して相手を打ち負かす、という部分に喜びを見出すTypeのPlayerには受け入れられない部分ではあっただろう。

ただ、MajestyをUniqueなTitleとしていた部分、Fatasy Kingdom Simとしていた部分というのは、そうした運の要素とHeroの個性によるところが大きかったと思う。もちろん、Balance的に穴があったり、Cheat的な組み合わせなんかもあったりとか色々と荒削りな部分もあったけれど、Majestyの続編としてのMajesty 2に期待してた層は、そうした部分の改良を願っていたんだろうなというところだ。

Campaing序盤では、それなりに良く前作の雰囲気を感じることは出来るんだけど、Campaign後半になり難易度が上がってくると、Scriptで一定時間ごとに出現する敵が、Palace目指してRushしてくるだけのGameとなる。そして、Single MissionsはRushしてくる敵から防衛する、あるいはそれを防いでかつ敵のねぐらを破壊するのが目的名だけの単調なつくりだ。

Skirmish Modeも、Freestyle Playも用意されていないMajesty 2ではRe-playablityは極端に低い。恐らく手馴れたPlayerなら3-4日で全てを遊んでしまえるだろう。

このTitleを個人的に評価するとすれば “Mediocre” というところだろう。これからPatch、Expansionで変わる可能性はあるけれど、今時点では、ちょっと操作に癖のある退屈なRTSでしかない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中