Majesty 2: No Random Missions

Majesty2 2009-09-20 16-26-29-95

Campaignも残りひとつ、ところがこの最後のひとつが中々大変。今のところまだClearできていないけれどちょっと一休みというところか。

Majesty2 2009-09-20 19-12-51-66

とりあえず、Single Missionをと思ったけれど、これがまたどれも大変だ。Demo版の2つ目のMissionに負けるとも劣らずな難易度のMapばかりが収録されているような感じ。

Campaign部分に関しては、Majestyの雰囲気を良くつかんでいる感じだけど、どうも全体的には何か違うかなというところ。Campaignの後半になると、RushしてくるMobとやたらHPが多くてResistの高いBossという形での難易度の上げ方をしている。

地形的なもの、あるいは相手側の防衛戦力などによる難易度調整ではなくて、単に連続して大量のMobを送り込むことにより難易度を上げているので、これも一度対処出来てしまえばRe-playabilityの低い単調なMission群だ。Lairの配置が常に同じというのも単調さの原因だろう。いつ、何回Playしても同じ方向から同じ敵が来るのはちょっと…

そして、Single Missionsに関しては、これはちょっと違うよなという不満というかそんな感じ。Challenge的なものも面白いとは思うけれど、これを何度もPlayしようとは思わないというか…

Majesty_Random

Originalにあった、かなり細かく難易度その他を設定できるFreestyleが無いのが個人的には一番残念。MajestyがUniqueだったのは、Indirect Controlという部分とこのFreestyleじゃなかったかなと思う。

後は、戦闘に関係しない部分はかなりばっさりと切り捨てられたというか、そんな感じだ。DwarfまたはElfの入植者を受け入れると、それぞれ独自の建築物を建てたりとか、GardenやらLibraryとか、そういう建築物も無くなっている。Libraryに関してはGuildにMergeしたのかなという感じだけど、他は要素として捨てられた感じ。

Majesty 2009-09-19 02-49-10-04

Majestyの雰囲気を良く受け継いで開発したとは思うけれど、Campaign中盤からはTime Limitに合わせてPlayerに忙しく操作を強いるRTSとして生まれ変わったというところだろうか。

ためしにOriginalを引っ張り出してPlayしてみたら、GraphicsはともかくとしてSingle Play部分に関してはMajesty 2よりはかなり楽しいというか。のんびり眺めていられるというのはやっぱり良い感じだ。

敵がRushしてくる難易度の高い、Majesty風RTSが欲しいなら買って損は無いと思う。ただし前作のRandom Missionに楽しさを見出していた、という場合には買わないほうがいいんじゃないかと思う。

Campaignは確かに面白いし、十分楽しめたけれど、さてSingle Missionsをと思ってPlayしてみたら、これは違うよなという感じで結構外した気分。有料のAddonでもかまわないからSandbox Modeが出てくれることを祈ろう。

広告

Majesty 2: No Random Missions」への1件のフィードバック

  1. 確かに。Majesty2のキャンペーン後半は堅くてHP高いBossの攻略がメインになってきますね。鍛え上げたヒーロー達にパーティ組ませてBossへ突撃させて完了。みたいな。 個人的には好きなゲームです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中