OSR 3 beta 6 / ENBSeries

Oblivion Stutter RemoverでiHeapModeを色々変えてみたけれど、もし動作するなら1のFastMMを使用するMODEはかなり安定していてかつSmoothだ。たぶんこれがベストなんじゃないかと思う。

ただForumを見ると結構動かない人が多いようだ。かくいう私の環境でも、最初のTitle Logoが出るMovieの時にSkipしようとSpace Barを押したりすると100% Crashする。ただし、起動できてLoadできてしまえばかなりSmoothだ。3 beta 6から、さらに新しいalphaがForumで案内されていたので入れ替えてみたところ、NPC AIの不審な挙動には今のところまだ遭遇していない。ただし、alphaに変えてからはiHeapMode=1の時に起動に失敗する確立が若干増えた。

iHeapMode=1 (FastMM)は動作することが出来れば、どのUserもほぼこれがBestじゃないかという感想を持っているので、この辺の起動時の不安定さが解消されることを祈っておこう。

iHeapMode=1以外にも各種試してみたけれど(0 = Vanilla Heap以外)、2のWindows Heapはそれなりではあるんだけど、どうにも遅い感じ。3と5のSkyRanger-1氏による”Simple Heap” modeもそれなりに良いとは思う。安定性とSmoothさで言えば5が若干いいかなという感じでどちらも遜色が無い。FastMMで動作しない場合は3か5のどちらか安定するほうを使うのが良いだろう。

後はForumでENBSeriesの話題が出ていたので、Oblivionでは使ったことが無いので対応するというVerisonをDownloadしてみた。Morrowindの時はENBSeriesとMGEとどちらも愛用しているけれどOblivionでは使ったことが無い。基本的にどのVersionを選んでも使えるはずではあるけれど、まずはTES Oblivion 0075aとされているものでTry…ENBTunerを使って設定を色々変えてもすさまじいPerformance低下…ということで、新しいVersionから順にTry。

基本的にはOblivion用とされていないVersionならどれを使っても、それほどPerformanceの低下は無いというなにかちょっと間違っている感じの結果に。ただ、Versionごとに同じようにINI Fileを設定してもEffectの利きが結構違ってくるのと、描画が場合によっては変になったりするものもあったり。

結局  “GTA San Andreas beta v0.074g shaders 1.4” というVersionが一番そこそこ動作する感じか。Shader 1.4、DirectX8世代のCard用のVersionだったりするのが中々腑に落ちないところではあるけれど。

Oblivion 2009-08-27 20-20-29-63

これが、ENBSeriesのEffectを有効にした時のScreenshot。BloomはOblivion本体のHDRを使っているのでOffにして、SSAO、Reflection、WaterそしてShadowのEffectをEnableにしている。
Oblivion 2009-08-27 20-20-38-28

こちらは、ENBSeriesのEffectをOffにしたところ。違いは歴然というところだけど、この辺はあくまでも個々人の好みに依存するのでどちらがBetterかとかは一概に言えないだろう。とりあえず、Color Correctionとか他の設定もしつつ、ちょっと暗めに設定してしばらく遊んでみようかなというところだ。

広告

OSR 3 beta 6 / ENBSeries」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    OSRは細かい作用を理解しきれないままに使っているのですが
    こちらで3 beta 6のReleaseを知って導入してみました。
    設定も参考にさせて頂き、とりあえずiHeapMode=1でうまく
    起動しているようです。
    ありがとうございます。

  2. kei-san

    iHeapMode=1で動作出来れば結構ご利益を体感できると思います。私の環境では、最初のLogo Videoが終わるまでハラハラしながら見ていないといけません 😦

    森の中や若干Objectsの大目のところをiHeapModeを変えながら同じ区間を走ってみると、それなりに違いがわかるのかなと思います。(元のPerformanceにもよりますが)特に、馬なんかに乗って速いスピードで移動したときに違いが出る感じです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中