Terrible day

なんというか今日はso terrbile dayだった。

どうものどの調子が変なのと鼻の調子もちょっと…という感じだったので、朝はHerb Teaを入れて少し落ち着くまで家でのんびりしてから出勤。出勤してお茶を飲みながら仕事をしていると突然のPower Outage。

こういうときはじたばたしても仕方が無いので、OfficeをLockしてPost-itに伝言を残して外出。ちょっと離れた所のStarbucksは営業していたのでつめたい飲み物を頼んで、それから少し早いかなという時間だったけれど昼食を取りに。昼食はDelicafeで済ませて戻ると電気は復旧していた。

仕事を再開する前にとemailをCheckすると、開けっ放しにしていたOfficeからLaptopやら、財布、その他いろいろ盗まれた、というNoticeが回っている。Officeを離れるときにLockしない人は結構いるけれど、Laptopとかはともかく財布やらを置きっぱなしにしている人もいるとはちょっとびっくり。

一応Securityはあるけれど、それほど厳重では無いエリアなら、人の出入りにまぎれて、というのは十分可能だ。見知らぬ人、というのもそれほど珍しいわけではないし。さまざまな機械のMaintenanceやら、Vending Machineの補充をする人、あるいはCoffeeやTea Bagなんかを補充する人、結構いろんな人の出入りがある。

週末、夜間なんかはSecurityはかなり厳しくなるんだけど、Weekdayの日中ならそれほど厳しくない。そしてPower outageがあれば、結構帰っちゃったり、あるいは社外に出ちゃう人が多いので一番隙のあるところを突かれた感じになるんだろうか。電力会社からの供給が止まっても、ガス・タービンで10日間くらいは供給できる設備がある、ことはあるんだけど、各種設備、Securityなどへ供給するだけで中の人間のことはあまり考えていないというか、空調が一部を除いてとまるのがかなりしんどい。

一部動いている空調も、人間のためではなくて、外に漏れてはいけないものとか、そういうもののためにあるわけで、密閉性の非常に高い施設なので空調が止まると極めて不快というか息苦しいというか。ついでに夏だからもちろん暑いわけで。それと、要所ごとのBarrier Wallが電気が止まるとゆっくり自動的に降りてきて、社内外の出入りは限定されたところだけになるし、Module間の移動もかなり面倒くさくなるので、こういうときは仕事はしないに限る。

そんなわけで私もStarbucksで適当に時間をつぶしたり、そんな事をしていたわけだけど、Officeの鍵は当然Lockしている。社内で席を外すときでも大体Lockしているだろうか。もっともLockしなくても、私のOfficeにある私物といえば、Sunscreen、Lotion、Lipくらいしかないので窃盗をする人も素通りするかもしれない。それなりに価値のあるものといえば、社内で席を外すときにiPodが置き去りにされているくらいだろうか。

会社の設備、機械、設置されているWorkstationやらDisplay類なんかはもちろんそれなりに価値はあるけれど、持ち運ぶにはいかにも不適当なのでさすがにこういうのは集団略奪とかでもない限り盗まれる心配は無いだろう。

なんというか気分的にどんよりして家に帰宅。さっとシャワーを浴びて、一息入れてからWACのForumを見るとまだ同じことを延々と続けてるしとさらにがっくり。

なんというか、自分の良いと思うことは、他のPlayerにとっても良いはずだ、あるいは自分正しいのだと言う妙な思い込みか勘違いがあるんだろうなというところ。確かにArgumentの内容自体は理解できない事も無いんだけど、それが聞き入れられないからといって、あるいは自分の好みと違うように味付けされるからと言って、罵り始めるというのは理解を超えるものがある。

そもそも、自分の主張は絶対的に正しいという感じの思い込みがどっからくるのかかなり謎。正しいも正しくないも存在していなくて、AuthorのConcept、どういうTasteが好きかとか結構Personalな感覚のもののはずなんだけど。怪獣大決戦Compilationのβ testerをしていると自分も偉くなったような錯覚を持つんだろうか。

同じ人物があちこちで、同じようなことをしているのなら、それはその人のPersonalityというところなんだけど、あのCommunity周辺部にはそういう異常な人が多い。

普通、nexusでもBeth Forumでもあそこまで行ったらAccount Banだろうけど、Waalx氏は何を思ったか、TrollというForum Poster Rankを新設して該当Userにつけてみたり。中々皮肉が効いているというか茶目っ気があるというか。

コメントを残す

