Oblivion XP save data bloating

Oblivion XP Levelingを4.1.2にUpdateした後は結構快適だったんだけど、暫くするとまた3-5秒毎にかくっとくるように、ついでにSaveにかかる時間も長くなってくる。

Save Dataを見るとco-saveファイル(.obse)のFile Sizeが2.5MBほど…かなり異常なサイズというか、Oblivion XPで使用しているArray Dataが肥大化しているようだ。実際に.obseファイルの中のDataは殆どがOblivion XPのData。

SirFrederik氏に直接質問してみると、現象としては把握しているけれど、どのScriptが現象を引き起こしているか、何がTriggerになっているのか今のところ分かっていないという返答。というわけで、一旦環境を退避して、Save Dataも保存。

T.I.E.をMainにした環境に切り替えてNew Gameを。最初は50KB程度だったco-saveのサイズが少しずつ大きくなって2時間程Playしたところで100KB程。このまま増え続けていくのか、あるいはどこかで頭打ちになるのか少し観察してみよう。Scriptを見ても、毎回GameLoadされるたびにArray自体は初期化されているので、今のところは良く分からないというところ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中