Oblivion: Unnecessary Violence Cont’d

昨夜は基本的な部分を動作確認したので、今日は帰宅後T.I.E.を外してWACに入れ替え。それからOblivion XPを入れて再度Tutorialを。

T.I.E.とWACはLeveled Listの部分でConflictしちゃうし、またT.I.E.でVanilla WeaponsのStatusをほぼ全て変更しているのでTCOS (aka Real Swords)で追加される武器とのUnbalanceが目立つようになる。両方からWeapons/ArmorsのStatusをExportしているので、そのうち時間があるときにゆっくり両方のStatusを調整しようかとは思っているけれど中々まとまった時間が取れない。

WAC+Oblivion XP、その他もろもろの構成ではCrashは一切無いので、Unnecessary Violenceを入れるとどうかなと思いつつ、まずはScript、Conflict Recordsを調べる。特にConflictする部分もないようなので、Game Start。

とりあえず、今夜はThrowingとかGrip変更にチャレンジ。

oblivion-20090730-215444_s

この武器はTCOSで追加される武器で、普通のOne-Hand Swordだ。

oblivion-20090730-215501_s

UV Mod KeyをHoldしながらUV Attack KeyをTapするとGripの変更で両手持ちに。先にBlockをしながらUV Mod KeyをHoldしてUV Attack KeyをTapすると、offhand modeへの切り替えが出来る。

ただOffhandに装備したもの(Shieldを含む)の挙動がいまひとつ怪しい。Shiledを装備していると、突然Shieldが、Equip画面上では装備していることになっているのに、実際は装備していないとか、この辺の挙動の法則性がちょっと不明というか。後は煩雑に切り替えしているとMeshのOn-the-fly作成が間に合わないときもある。

Gripを変更して、One-HandからTwo-Handに変更するという動作はきわめて安定しているので、短い間隔の間に、連続して切り替えるとかの操作をしなければ特に問題は無いだろう。

ただ、One-HandでDamage 5のものが、Two-Handにすると27となってしまうというのは、ちょっと変わりすぎかなと思う。

oblivion-20090730-221446_s

Throwingは、投げたいアイテムをあらかじめChoiceしてUV Mod Key + 1から8の数字Keyで、Shortcut登録が出来る。UV Mod Key + 1に何かを登録して、投げようと思う前にUV Mod Key + 1を押すとMain Handの装備が投げようとするものに切り替わる。このとき、装備でき無いものの場合はMain Handの装備はそのままとなる。ためしにチーズを投げてみようとShortcutに登録してみたものの、当たり前だけど装備してくれなかった。(ついでに言うとチーズをBanditに投げつけてもあまりDamageは与えられなかった…)

その後にUV Throw Keyを押して投げると、自動的にもとの武器を装備しなおしてくれる。投げたものは命中した場合は相手のInventoryに納まっているようだ。外すと探すのが面倒…UV Mod Key + 0で直前に投げたものをRecoverできる事にはなっているけれど、どうもCheat的な感じで使っていない。(もっとも間違えて大事なものを投げた場合には便利な機能だろう)

事前に投げる物を準備していない場合は、直前にActivateしたInventoryにあるItemを投げるようなので注意が必要かも。Sewerを出てすぐで所持金も殆ど無いころに、何も考えずに投げたら、金貨を投げつけていたことがあった…金貨は選択できないけれど、Inventoryに入るItemなので、どこかでむき出しで落ちている金貨を拾った後にThrowすると、当然ながらSeptim貨が飛んでいくことになる。

Tutorialを終えて、Unfriendly Competitionまで、途中Wait Menuを開きっぱなしでShowerを浴びたりとかしたけれど、心配していたCrashなんかは起きなかった。各機能ごとに、それなりに問題があるものもあるようだけれど、とりあえずはお試しでPlayして楽しめるくらいにはStableという感じか。

oblivion-20090730-220413_s

後はUnnecessary Violenceには関係ないけれど、Imperial Cityのすぐ近くのDungeonに食費を稼ぎに行ったら鎧を身にまとった犬に襲われてびっくりしてみた…はじめて見るので多分WACでの追加Creatureだろう。

広告

Oblivion: Unnecessary Violence Cont’d」への5件のフィードバック

  1. はじめまして、こんばんわ!
    よく参考にさしてもらっています。
    WACも入れてみました。
    マッタリ、ブラブラ動物を眺めるのが好きな僕には最高です!!
    そして、いきなり質問なんですがいいでしょうか・・・
    僕もUV入れて遊んでいるのですが、Throwing(アイテムを投げつけてダメージを与える)や
    UKE GOSHI(投げ技)をcreatherやNPCにすると
    悪人やゴブリンやネズミやら相手に
    infame(悪名)やBounty(懸賞金)がランダムに上がるんですが。(上がらない時の方が多い)
    同じ事っておきますか?

  2. マサヒロ-san

    味方の NPC に対して間違えて攻撃してしまった場合、vanilla では 1-2 度までは許容されると思うのですが、UV の特殊攻撃の場合は直ちに該当の NPC が、PC と敵対状態になり、assault としてカウントされます。(この状態で bounty が付きます)
    その状態から該当の NPC を殺した場合には murder として扱われ、murder のbounty と infamy が付くことになります。

    というわけで、Guard あるいは Companion などが一緒に戦っている場合は、UV の特殊攻撃は十分気をつけないと犯罪として扱われます。Kick の場合には Target さえ間違えなければ良いのですが、AoE となる UV Attack もあったと記憶しているので、周囲に味方がいる場合は使用しないほうがいいでしょう。Uke Goshi も多分同じ挙動となるのではないかと思います。

    通常 Crime とならず、特に問題が起きないケース、たとえば元々 Hostile な Goblin を攻撃する、Wild Animals を攻撃するなどのケースでは bounty が付くことは無いです。

    Throwing の場合は、これに加えてもう一つ注意が必要で、屋内などで物を投げた場合、もしその Cell に Owner が設定してあれば(Inn、Merchantなど)、その投げたものは該当の Owner の所有物となります。(これは、vanilla の状態でも、Item を床に drop した場合に Cell Owner が設定されていると同様の挙動となります。)

    で、そのままだと『他人の所有物』となるので、それを拾うと犯罪になります。

  3. お返事ありがとうございます。

    フィールド上で、遠くからゴブリン相手にThrowingしてるんですが、なぜかinfamyとbountyがランダムであがってしまうんです。ネズミ相手にしても同じです。
    Throwing 一回で、bountyが5上がる時もあれば1000上がる時もあります。なんとなくバグっぽい気がします。
    ちなみにarenaの対戦相手にUKE GOHI使うとランダムでinfamyとbountyが上がります。
    クリーンインストールしてOblivionフォルダも新しくして、最低限の環境でnewgameで試したんですが、状況は変わらず・・・
    同じ作者の別のMODで代用しています。弓を使わない投げナイフ的な感じで遊んでいます。
    次のupdateを楽しみに待つことにします。^^
    ありがとうございました!

  4. マサヒロ-san

    久々に起動して試してみたんですが、throwing で、相手に視認されていない状況 (=戦闘が始まっていない状態)で hostile NPC にものを投げつけると bounty が付きますね…そのまま knockout すると 1000 (murder と同じ) ついてしまうようです。戦闘状態に入ってから throwing する分には bounty は付かなかったんですが、遠くから気づかれる前に投げたいですよね。

    結構厳しい bug ですね…

  5. 検証してくれてありがとうございます^^
    弓を使わないアサシン的な感じが気に入ってたんです。
    次のupdateで直るといいな。
    では、また!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中