Oblivion XP Leveling V.4

Oblivion XPが4.0.2となっているようなのでUpgrade。V.4ではAttribute値もLevel Up時に振り分けるようになっていて、Skillとの関連がなくなっている。

oblivion-20090725-213143_s

これはこれで良いのかなと。Character成長の自由度が増えることは確かだろう。

ただ、V.4にUpgradeしてから3秒に一度かくっとくるように。Stutteringとは違って、なんというかHiccupをしているようなそんな感じ。Graphics Optionを下げてみても、あるいは何も無いCellに移動しても状況は変わらないのでGraphics関連、あるいはDisk Loadingがということは無いだろう。

とりあえず、Scriptを眺めていくと、3秒に一度、周囲25CellをScanするというかなり大胆なScriptがあったので中身をCheck。ざっと見た限りではCompanionがMobを倒したかどうかを判定して、XPをDeliverする、という部分のScriptのようだ。V.3ではCompanionには手動でMark、というMethodだったのが、V.4からは自動判定になったわけで、そのためのScriptだろう。

実際問題として、個人的にはCompanionは滅多に使わないので、無くてもいい部分ではあるので、Script Delayを90秒に変更。良く見ればINI File中にも設定が存在しているので、

Set ObXPSettings.cellScanDelay to 90.0 ; 3.0

この部分を大きな値に変更すればOKだろう。もっともCompanionを使っている場合には、CompanionがKillした分のXPが入るのが遅れることになるわけだけれど。

Oblivion XPのCheckが終わってから、CandCandEQRで、必要とされるFaction Reputationを獲得するためにまずはBrumaに。Fighters GuildのQuestが無い支部にReputationを獲得するためのNPCやら、Skill認定のNPCが配置されているような感じか。

BrumaのNPCは、山賊を倒して指を持って来い…と違うGameで聞いたようなことを言い出すので、Brumaの城の周囲でBanditsを退治。

oblivion-20090725-195225_s

ということで、指を手に入れてFighters Guildに戻り、NPCに話しかけてTurn-in。それからMisc ItemからReputationをCheckするためのItemが用意されているので、それをClickするとMages Guild、Fighters GuildのReputationが確認できる。

oblivion-20090725-195536_s

指1本でReputationが2獲得できるようである。なんというか、道のりははるか遠いような気配が気のするのは気のせいだろうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中