Purging

週末はそれなりに暑くて、土曜日に買い物に出かけた位でだらだら過ごしていた感じ。

Porkが安かったので、土曜日はGinger Pork、日曜日はObentoのおかずのことも考えてTonkatsuを作ってみる。結構EasyかつQuickなRecipeなので、Porkが安いときには結構いいかも。

ただ、Japanese Tonkatsu Sourceというのが我が家の近くでは手に入らなかったので、そのうちOnlineで頼むか、ありそうなところまで買いにいかないと。

後はOblivionをちょっとPlay。Waalx Animals & Creaturesと、Oblivion XP Levelingを入れてPlayしているけれど中々新鮮。WACでの新しいCreaturesというのもあるけれど、XP Levelingが中々良い感じだ。Oblivionの欠点というか、個人的にあまり好きではない点としては、Skillをあげるのにその行動を延々と繰り返さないといけないという部分。意味も無く走り回ったり、Jumpして回ったり、あるいはSpell Spamをしたりとかは、個人的にどうも嫌なのでその手のSkillはあまり上がらない状態でPlayしていた。けれど、Oblivion XP Levelingを使用すると、Skillの上昇は、Level Up時にPointを割り振ることで獲得するので、Skillを上げるために、何かをする必要がなくなるのが良い。

WACを導入した後にPerformanceが結構落ちたので、QTP3をBaseにした構成から、Vibrant DistantLOD and Vibrant Texture Enhancements Vanilla ReplacerというTexture Replacerに切り替えてみる。

Titleどおり、VibrantなTextureにするためのReplacerでSIまでReplaceしてのTotal Sizeもそれほど大きくないというのが良いところ。QTP3 Baseでは、BSAのFile上限 (2GB)の制約から3つのBSAにしなければならなかったけれど、このTexture Replacerだと、1つのBSAで全部収まった。

Textureが小さくなった分、確保しているRAMDiskに余裕が出来るのでそこにWAC.bsaをCopyしてSym Linkを作成してみたところ、かなり滑らかに動作するようになった。

後は久々にConstruction Setを起動。WACを入れると、Animals/Creaturesとの遭遇頻度が上がって、あちこちに死体が…という状況に。Duke Patricks Fresh Kills now Alert The NPCs あたりを使えば、その機能で一定時間経過したBodyを片付けることは出来たりするわけだけれど、Purge Cell Buffer命令を発行するStreamlineとか、その手のMODとは当然ながら併用できない。Tokenを死体に持たせて…的な処理をしても、そのTokenがMemoryからUnloadされてScriptが止まる(保持していたVariablesもClearされるわけだし)ので、どうにもならないというか。Interior/ExteriorのTransitionなんかをした時に、Follower がついてこない事なんかもあるだろうし。(AI Packageが評価される前に、Purgeされるたりすると発生する感じ。) Purge Cell Buffer命令はそれなりに、Side Effectsもあるわけで…

Purgeを止めてしまえば問題は解決するけれど、それも個人的にはいまいち、ということで、3時間以上のSleep/Waitが行われた場合にのみ、Purgeして、その同じタイミングでActorをScanしてGetDeadをCheck。そこでTrueを返すものをHidden CellにMoveするLogicを書いてみる。

取り合えずTestingHallにMoveしてみたので、確認しに行くとBodyが山積みとなっていた…。基本的にはこのLogicでいけそうと言うことで、Stream SightとStream Saveの機能もついでに実装しようかなというところ。

Saveに関して言えば、ASUのScriptがほぼそのまま使用できるのですぐに出来そうだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中