Day after Independence Day

昨夜はかなり遅くまでFire Worksの音が響き渡っていて、Independece Dayなんだなと改めて感じさせられるというか。Fire Worksの音が聴こえてくる…というのは都会はどうか知らないけど、田舎だとIndependence DayとNew Year’s Eve位しかない珍しい出来事だ。

Independence Dayを終えて日曜日。9時過ぎたくらいに目を覚ましてShowerを浴びたり、室内のほこりをさっと拭いたりしてからPancake。明日も休みだし、たまにちょっとGameでもという感じ。1404とかもいいし、Age of Pirates 2あたりも気になるところだけど、ここは久しぶりにOblivionをPlayしてみようかと。

折角だしということで、QTP3 RedimizedやらImproved Doors & Flora他などなどをDownloadしてきてBSAを作成し始めてみたり。UOP/UOSIP/UOMPからはじめて、Landscape、LOD、HGECやら各種Textures ReplacementなどをWorking Directoryで順に上書きしていくと、Texturesの圧縮BSAで4GB近くになるのでこれを全部RAMDiskに配置、RAMDiskに入らないほかのBSAは非圧縮で分散配置してと、それからINI Fileを細かく編集してとしているうちに昼食をはさんで、午後1時。

後はちょっと目先の変わったものでと、Oblivion XP Leveling (どうでもいいけど、MOD TitleがLevellingになっているのはTypoだろう) を入れてみて、後はT.I.E用にMOD装備のStatsをXLSと睨めっこしながら変更してみたり、自家製のCompatibility Patchを作成したりとか。後は私のお気に入りのDuke Patricks SeriesのMODからT.I.EにMatchするものをちょこっと選んで、Updateが無いかTesnexusをCheck。Forumを何気に読んでいると、残念なことにModdingからは離れる、tesnexusにUploadしてあるModについて、どんなResponsibilitiesも以後は負わないというMessageが書き込まれていた。

I just cannot use all my free time and even time that was not free (time that I should have used to take care of RL responsibilities) to make and support mods anymore.

I do not see the point of putting in that much effort (as well as lose RL money out of my pocket) into new and original ideas for a mod (such as my SCA combat mods) if other people just copy the new ideas and put out their version of my mod ideas ONE WEEK later. (No exaggeration this has really been happening.)

個人の生活、環境の変化、そういうものもあるけれど、新しいIdea、新しいImplementationなんかを考えても一週間もすれば、同じIdea、同じようなImplementationのMODsが出てくるような状況だと、確かにMotivationを失うには十分だろう。実際、BethesdaのModding Communityだと、ScriptとかIdeaいうのは、いくらでも他からCopyするものというかそんな感じだ。QuestあるいはGraphicalなものであればCopyしても二番煎じ、あるいはCopyという評価しか与えられないけれど、Game Mechanics的な部分については、他人のScriptをほぼそのまま使ってもParameterやらLogicの一部変更で挙動を変えておけば大抵発覚しないというのもあるだろう。

私自身の経験でも、こういうケースはごくありふれてると思うし、殆ど同じScriptのままCopyして、Readmeでは、Scriptその他のResourceの2次利用を禁止していたりすると、この人は何を考えているんだろうと溜息が出てくるようなケースもあったし。後はFallout 3なら、FCOMのCommunityに毒されたPlayerも少ないだろうと、Modの公開をはじめてみたら結局ActiveなPlayer層は一緒だったという笑えない状態だったわけだし。

氏にはGameをする楽しみ自体は失って欲しくないなというところか。Communityに公開しなくてもModding自体は楽しめるんじゃないかと思う。私自身もFo3Nexsus/TesnexusにModを公開しようとはもう思わないけれど、それでも時間があれば自分自身で使うために、色々検証してみたり、Scriptを書いたりとかそんな楽しみ方をしているところだ。

ただ幾つか試してみたいと思ったModが既にtesnexusに存在していない、という状態で2次配布も禁止されているのでそこが結構残念なところ。見かけたときにDownloadしておけば…と後悔しているところ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中